2008-01-01から1年間の記事一覧

言霊ありがとうございます

本日は大晦日。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 今年も本当にありがとうございました。 各地での香音天コンサート CD「AQUA」レコーディング 竹笛教室やジャンベ教室 獅子舞 新しい獅子頭と横笛の完成 米つくり・・・。 いつも産みの苦しみの陰には静かな守…

人と星の関係

23日は冬至を超えて春への初日。 正月前ですが大自然のサイクルを考えると光への第一日。 「おめでたい日」のようです。 ここ千葉は夕方4時になるともう薄暗くなってきますが、北極圏では1日中夜が続くのですよね。 さぞかし「光」が恋しいことでしょう。 だ…

奇聞屋ライブ

ありがとうございます! 昨夜のライブは大変に盛り上がりました。 遠くは長崎県島原市からAQUAの作詞者でもある高城先生がお見え下さり、私たちもお客様も大喜びでした。 また懐かしいお顔触れの皆さま、そしていつも楽しい教室の仲間たちも大勢駆けつけ1年…

新作獅子頭完成

念願の新しい獅子頭がついに完成しました! 空にも虹がかかっております! ありがたい気持ちでいっぱいです。 彫りと塗りは父である江戸木彫刻の遠藤玄秋(東京都伝統工芸士)。 しゃぐま毛と布や鈴は私が心をこめて取り付け、目と歯には24金の金箔も貼りま…

創作

ここのところ創作活動に専念しております。 作曲活動や新作獅子頭の付属品制作・・・・など。 晩秋のひんやりした空気で気持ちがさらに引き締まります。 特に今日の雨は素晴らしいです。去る7月長崎県島原市「速魚川ギャラリー」で演奏した折に、御主人の猪…

自然もひとも実りの秋

米の籾すりがようやく終わりました 色々と手伝って下さった皆様ありがとうございました。 おかげさまで今年も豊作です♪ 初釜の味わいにこれまでの苦労が吹き飛びます。 代かき、田植え、給水、稲刈り、天日干し、足踏み脱穀・・・。 この収穫量で経費と手間…

生の音楽

先週の金曜日、千葉市内の小学校で、授業の一環である「音楽鑑賞」の演奏に行って参りました。 津軽三味線の紺谷英和さん、弟子の龍くん、打楽器の甲斐いつろうさん、そして私、甲斐カオンの「紺谷英和スーパーユニット」。 今まで数多く学校公演をさせてい…

地球に感謝ありがとう

11月1日に開催された「地球愛まつり」、竹笛教室生徒のAさんSさんの発案で教室メンバー&舞のRさんと共に演奏参加いたしました。 プログラムの中には、出演者スタッフお客様全員で「地球に感謝ありがとう」というメッセージをリズムに乗せて111回繰り返すシ…

12/14西荻窪の奇聞屋で久しぶりにライブをします。 ちょうどクリスマスの時期、そして新しいCD「AQUA」の記念でもあります。 皆さんに心地よい暖かな笛の音をお聞かせしたい! ご家族、お友達をお誘いいただき、沢山の皆様どうぞお越しください! 12月14日(…

おもしろい1日

朝からおもしろいことが続きました。 まず、甲斐いつろうさんの20年以上前のファンが来訪! 地域誌「すたっと」掲載記事から私たちが近くに住んでいることを知り訪ねて下さいました。 懐かしい話をしながら今の自分たちを見つめるひとときに、人生の深い「お…

文字を大きくしました

この「はてなブログ」の機能が少しずつわかってきました。 文字を大きくしてみますね。 こんなことも出来たんですね。 写真は先日竹林に飾られたキャンドルと焚き火。

島原鉄道の旅TV放送

今日はSさんが朝から竹林整備をして下さり、夏草が刈られてすっきりした1日でした。 Sさんありがとうございます。 そして夜ふとTVをつけると、長崎県島原市が番組で放送されていました。 島原城、猪原金物店の湧水・・・とご縁のある場所がたくさん映り嬉し…

ただいま!

おとといイタリア・トルコの演奏旅行より帰国しました。 応援下さった皆様に感謝申し上げます。 ハードスケジュールでしたが、なんとか元気にこなし演奏を務めさせていただけて安堵しているところです。 日本の伝統美である「着物」とその生地をリメイクした…

トルコ・イタリア公演行ってきます!

明日から8日間のトルコイタリア公演へ出発します。 「KIMONO SHOW」での演奏です。 サフランボル、アンカラ、イタリアのミラノの3都市。 アンカラでは地元ミュージシャンとの共演も予定されており楽しみにしているところです。 帰国後に旅の様子を報告します

獅子頭

新しい獅子頭を製作してもらっています。 職人さんは江戸彫刻の伝統工芸士である私の父。 江戸の獅子頭を彫れる東京都在住の職人は父を含めて3名しか残っていないそうです。 父は北区の白山神社にも飾り獅子を奉納するなど伝統を受け継いでいます。 材料であ…

新たな出会いは新たな自分

昨日、「佐倉聖書バプテスト教会」の先生が訪ねて下さり、穏やかな時間を過ごしました。 さる7月の「大分聖書バプテスト教会」でのコンサートがきっかけのご縁。 『灯台もと暗し』お近くに素晴らしい笑顔の御方がこちらにもおられること嬉しく思います。 わ…

進化したてげてげ農園の脱穀

昨年は手で稲を1本ずつしごいて籾をはずしていましたが、今年はありがたいことに足踏み脱穀機をお借り出来ました。 私たちにとっては光り輝く文明機器! これでも大きな進化(笑)なのです♪ 天日干しした稲の束が見る見るうちにただの「わら束」になってゆく…

青シソ

数年前、プランターに青シソの種を蒔きました。 青シソは大好物。 スープや炒め物、サラダ、どんなものにも入れてしまいます♪ でも毎年バッタに葉を食べられて、いつも沢山の穴があいています。 それが今年になってちょっとした発見をしました。 自然にこぼ…

豊作!

9月13日稲刈りをしました。 今年は「ふさこがね」という品種を植えたので、昨年の「こしひかり」よりも早く迎えてます。 早生なのです。 といっても「てげてげ農園」は日当たりの良し悪しがあって生育が一定ではありません。 そこですこ〜しずつ刈ってます…

秋の日々徒然

先日の7日(日)は千葉市内で毎年恒例のジャズフェスティバルがありました。 私たちは津軽三味線の紺谷英和さん、村松大さん、ギターのトウさん達と「ちゃたろう」にて演奏。 久しぶりのセッションにもかかわらず、昔からの仲間は本当に息が合います。 各プ…

教室生徒によるライブパーティ

秋の夜長のライブパーティを行います。 演奏は下記生徒合同のユニット「A-YO2」です。 ※甲斐いつろうのジャンベ教室「A-YO」 http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub16.htm ※甲斐カオンの「癒しの竹笛教室」 http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub11.htm レパー…

心に響いた法話

私は月2回、都内で竹笛教室を開いています。 新宿、下高井戸とどちらも和気あいあいと楽しくさせていただいてます。 その下高井戸教室「本應寺」の夕の勤行で伺った法話が、今日も心に響きました。仏様によると、人は3つの性格に大きく分けられるとのこと…

ミラクル紫陽花♪

庭の紫陽花が一輪だけ花を咲かせました。 梅雨の花なのに、最近の長雨のせいで勘違いしちゃったかな? それにしてもたった一輪だけ咲かせた紫陽花に敬意を表してパチリ♪

残暑お見舞い申し上げます

早いもので、もうさわやかな秋風が吹く頃となりました。 それにしても最近の雷雨は激しいですね。 まるで東南アジアのスコールのように、降ったり止んだり蒸し暑くなったりと・・・。 雷が鳴り出すと、うちの猫はご近所のお宅の庭で避難する癖がつきました。…

島原の水

早いもので、九州から戻り10日間が過ぎようとしています。 そろそろ各地の写真が手元にそろって来ましたので、少しずつ「これまでのコンサート記録」のページにアップしております。 http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub10.htm 今日は島原各地のコンサートを…

ふだんの暮らし

17日間のツアーから戻り、家の周囲の草花の手入れ、家の中の掃除や整理をしています。 こんな一つ一つも新鮮に感じます。 豆腐屋さんのラッパの音、電話の音でさえも♪ おとといは佐倉市の特養老人ホームへ竹笛教室、ジャンベ教室の生徒達と一緒にボランティ…

無事戻りました

九州より無事戻りました。 29日夜に宮崎港発のフェリーで1泊。 30日朝に大阪港に着き陸路を走り千葉へ。 おかげさまで今年の九州ツアーも素晴らしい方々に恵まれ、「香音天」サウンドを分かち合うことができました。 皆様へ厚く御礼申し上げます。 ありがと…

宮崎のコンサート

甲斐いつろうの出身地である宮崎県でのコンサートもおかげさまで大成功とさせてもらいました。 25日の延岡市文化センター小ホールは虎屋上田さんのサポートを賜わりほぼ満席。 思いがけず遠縁の方と出会う驚きも。 丁度この日は、虎屋さんの新商品「マンゴー…

島原コンサートの記事

さる7月18日(金)に長崎県島原市「速魚川ギャラリー」で行いました「信平走る」朗読&香音天コンサートが毎日新聞の山崎記者の取材でYahooニュースに掲載されました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000192-mailo-l42

7月14日に宮崎港に到着し、島原、福岡、大分、宮崎と周っています。 今年のツアーも連日好天に恵まれありがたいことです。 昨日の佐伯市はまるで沖縄のような青い海と空。 社会福祉法人「太陽農園」の皆さんの明るい笑顔に囲まれ、演奏中も元気を沢山いた…