自然もひとも実りの秋


米の籾すりがようやく終わりました
色々と手伝って下さった皆様ありがとうございました。
おかげさまで今年も豊作です♪
初釜の味わいにこれまでの苦労が吹き飛びます。

代かき、田植え、給水、稲刈り、天日干し、足踏み脱穀・・・。
この収穫量で経費と手間を考えたら、本当は同じ量の有機米を買った方がどうやら経済的だそうです。(笑)
しかし貴重な経験と感動はお金には代えられません。
もう来年の作業のことをイメージしてます。

「実り」といえば・・・・。
先週土曜日に栖岸院で開催された「うさとの服ライブ&ファッションショー」で演奏しました。
テーマは「バリ島」、会場はアジアンな場作り、ご住職の念仏との音楽コラボ、さらにうさと服の愛用者がモデルさんとして出演、全てが楽しい趣向のショーでした。
そのモデルさんは皆プロではありませんが、練習〜本番へ実ってゆくひきしまった姿にまたまた感動。

秋は自然も人も実らせます。