2015-01-01から1年間の記事一覧

音や金時ライブありがとうございました

12月12日(土)西荻窪『音や金時』ライブ 水野俊介(5弦ウッドベース) 甲斐逸郎(パーカッション) 甲斐カオン(横笛) <演奏曲> 1、風とこころのありか 2、くぬぎの森の黒い猫 3、ロイカートン 4、世界遺産憲法九条 5、モヒーニー 6、Rising 7、パーカッ…

ライブのお知らせ&近況報告

12月12日(土)open18:30 start19:30 『音や金時LIVE』〜竹林の風、陽のあたる海〜 ミュージックチャージ:2,700円+オーダー ※美味しいネパール料理あります。演奏:水野俊介(5弦ウッドベース) 甲斐いつろう(パーカッション) 甲斐カオン(横笛) お問合せ…

近況報告

爽やかで気持ちの良い天候が続いております。 皆様も秋を堪能されていらっしゃいますか。 新米、秋の恵み、紅葉狩り、秋祭り・・・・・ 特別な事をしなくても、深呼吸ひとつでも、心地よさを感じられます。 というわけで久しぶりに近況報告します。 最近の出…

希望を失わず

国民の大多数が真実に目覚め、これからさらに学び進むことで必ず日本は良き方向へ進みます。 これが宇宙大自然の摂理です。 陰が極まれば、必ず陽に転じる。 私達は内在する無限のエネルギーに気付き、それを信じることが大切です。 新聞テレビ、インターネ…

不可思議な縦の豪雨

(末尾に追記有) 皆様も報道でご存知の通り、昨夜からの豪雨により、栃木、福島、茨城、千葉など広範囲にわたり被害が出ています。 一刻も早い救助活動で皆様の無事をお祈りしております。 また、水位と水の勢いの低下も合わせて即刻イメージしてまいります…

無事終了!獅子舞と弦楽四重奏

獅子舞と弦楽四重奏のコラボ、大変におもしろかったです。 バイオリンとのユニゾンなど、なかなか聞けない組み合わせを楽しめました。 東京音大の皆さんの技量と取り組むエネルギーも素晴らしかったです。 語りの舞台背景に使われた折り紙オブジェ。 出演者…

近況報告

浜松のレモン農園さんから頂きました。 感謝!! キュウリは糠床へ。 ナスはお味噌汁。 ゴーヤは炒め物。 夏の新鮮野菜、ありがたいです。 うちの農園ではようやく人参の芽が出ました。 土壌が乾かないように、毎日土の色を確認しつつ1週間。 天雨も多かっ…

8/25(火)弦楽四重奏と獅子舞のコラボレーション

「Highness」 〜An offering made to god〜 「日本各地の伝統文化を羽田空港で演出」 2015年8月25日(火) 羽田空港国内線 第2ターミナル5階 展望デッキ ■1回目ステージ 11時30分〜 ■2回目ステージ 13時30分〜 <出演> ありがとう獅子:甲斐いつろう(舞)…

終戦の日に向けて

本日は70回目の終戦祈念日。 (記念日と書くようですが、あえて祈念としました) 武道館で追悼式が開催されてます。 私の母の疎開経験、逸郎さんの母の空襲経験の話を聴くたびに、戦争の悲惨さを痛感します。 逸郎さんの父は、実際に中国へ戦争に行かされ生…

日本の夏は祈りの月

庭の柚子はまだ小粒。 これから徐々に大きくなります。 8月は、広島と長崎の原爆投下、太平洋戦争、日航機墜落のこと・・・・そして旧盆と続き、犠牲になられた方々へその御霊の平安を祈ります。 生きている間の経験すべてが宝。 つらいことも悲しいことも…

月下美人の開花

良い香りが家中に満ちてます。 今年も咲いてくれました。 月下美人さん。 蕾が3つ付き、その内の1つは小さいまま育たずに落ちましたが、残りの2つが順調に大きくなり、二つ共に遜色なく素晴らしい純白の花となりました。 月下美人の育て方は意外に簡単です…

明日は紺谷さんとのジョイントライブ

明日は『紺谷GROUP』コンサートを2か所で行います。 昼の公演は入場無料です。 皆様どうぞお気軽にお越しください。 2015年6月27日(土) 「命の大切さ」支援コンサート 講演:倉持雄彦(千葉西総合病院副院長) 演奏:紺谷英和GROUP ■時間/ 11:30開場 12:00…

千葉の木材でセルフビルド体験

土曜日はミカンさんに誘っていただき、千葉県いすみ市にて『ちば山板倉造りセルフビルド』ワークショップに参加しました。 梅雨の中休みで青空に恵まれ爽やかな朝。 千産千消(千葉県の造語)の一環で、地元千葉の杉材を用いて、4畳半の小屋を造るワークショ…

福島 二本松市から三春町へ

2011年5月に初めて訪れてから今年で5回目。 福島県二本松市の杉内多目的運動広場にある仮設住宅内の「一樹デイサービスセンター」にて浪江町の皆様に向けコンサートをさせて頂きました。 スタッフの方も飛び入り参加! その時の写真が手元にないのですが、後…

福島へ&くぐつあとりえ

6月7日(日)、今年も福島県二本松市に演奏ボランティアへ伺いました。 車を走らせていると、真岡鉄道の蒸気機関車と遭遇! おもちゃの汽車みたいで可愛い! 福島の前に、栃木県鹿沼市の人形劇団「くぐつあとりえ」さんの公演に寄らせて頂き、沢山のご家族連…

ありがとう獅子の動画UP

今年、我が家に来ました金獅子君。 皆様へのお披露目も兼ねて竹林で舞いました。 撮影はカメラマンの黒田耕治さんです。 竹林は自然の地形で凹凸があり、舞う人は足元が不安定で大変だったようです。 時折、飛行機が飛んだり、カラスが鳴いたり・・・・。(^_…

制作に取り掛かります

珍しい虫がお花の蜜を吸ってました。 姿は小鳥のようです。 調べたら「スカシバ」というのだそうです。 最近あらためて江戸囃子の譜面化に取り組んでます。 江戸囃子の歴史は葛西囃子(現在の葛飾区の辺り)が発祥で、その時代、時代の名人による口伝で、神…

海からの揺れ

小笠原近海でのM8.5の地震。 こちらも大きく横に揺れました。しばらく気を付けましょう。 外出時は歩きやすい靴、携帯も常にフル充電・・・・。でもきっと、何があっても大丈夫になるでしょう。

ケーブルテレビ放映のお知らせと嬉しい世界のニュース

お知らせです。 竹林コンサートの模様が、地元ケーブルテレビ「ケーブルネット296」http://www.catv296.co.jp/で放映されます。 ネット放送ではありませんので、加入されている方のみ試聴できます。 『ケーブルネット296 ふるさとチャンネル』 ■放送日…

御礼!竹林コンサート

昨日はありがとうございました。 おかげさまで爽やかな陽気に恵まれ、風も穏やかで、絶好のコンサート日和となりました。 お客様も大勢お見え下さり、ありがとうございます。 (コンサート広報記録) 2015年4月29日(昭和の日・水) 「第11回佐倉竹林コン…

明日は「佐倉竹林コンサート」

おかげさまでお天気よさそうです。 爽やかな風、竹林の音、鳥のさえずり、音楽と共にお楽しみください。4月29日(水)午後2時〜 第11回佐倉竹林コンサート 前売2,000円 当日2,500円 http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/■チラシPDFファイルhttp://www2.odn.ne.jp…

【古い竹の伐採】竹林コンサート

竹林は人が世話をしないと、荒れてしまいます。 自然と人の暮らしの共生が失われつつありますので、このように年に一度、古くなった竹を伐採します。 今日は、A-YOの服部さんが切り出しをして下さいました!! ちょっと休憩、ティータイム。 竹の枝をナイフ…

桜〜佐倉城址〜武田神社

佐倉市内には数々のお花見の名所がありますが、近くの佐倉城址公園に行きました。 家族連れで大賑わいの公園でしたが、人の少ない木を見つけてなんとか撮影できました。 御三階駐車場に車を停め「帯曲輪跡」の遊歩道を歩くと、大きな空洞のある木を見つけま…

世界の変化!そして私は竹林コンサートの準備中

<追記有> 世界が平和と協調の方向へ動き出したようです。 アジアインフラ投資銀行(AIIB)に48か国に参加表明。 今後、地球環境問題、貧困格差問題の解決にもはずみがつくことを望みます。 日本は出遅れてますが、今後世界が変わればもはや無視できなくなる…

竹林コンサートチラシ完成!

4月29日(水)午後2時〜 今年で第11回目となる佐倉竹林コンサート。 竹林では、鶯が鳴き始めてます。 里山と音楽芸術の融合、皆様とまた一緒に楽しんでまいりたいと思います。 http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/ お申込みお待ちしております。 ■チラシPDFファ…

311から4年経ちました

本日は2011年3月11日から4年経ちました。 被災地各地で多くの方々により祈りがささげられています。 私も、午後14時46分に合わせて黙とうをさせていただきます。 千葉県も多くの犠牲者、そして家屋の損壊がありました。 私の家は大きなダメージはありません…

柏の木

先日、多摩の小野路で陶芸窯を開いている勝田さん宅にお邪魔しました。 時折訪ねおしゃべりを楽しんだり、可愛い鶏と里山の自然に和んだりしてます。 3年前にこちらに引っ越された時に、以前の家にあった柏の木も移植し、見事な龍の影絵を見せてくれました。…

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます。 本年もよろしくお願いします。 皆様から御年賀状を頂戴いたしましたが、お返事できず申し訳ございません。 昨年の暮れ、12月29日に私の父、遠藤弘(79歳)が肺炎により他界いたしました。 療養中は皆様の暖かい励ましをありがと…