2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の「まつりごと」とは

庭の柚子が大きくなってきました。 今年は豊作です。 さわやかな空気がうれしいこの頃です。 いよいよ、解散総選挙となりました。 常日頃から世の動きをウォッチしている皆様方におかれましては、森友加計隠しの解散劇であることに、すぐピンとこられたはず…

神社界の言論人

愛知県清洲市の「日吉神社」。 私はお参りに行ったことも、宮司様にお会いしたこともございませんが、ブログを拝読しますと、とても洞察深く多角的な見方をされ、大変に興味深く思いました。 日吉神社 三輪隆裕宮司 諏訪神氏に連なる神職三輪家56代 IARF(国…

便利なサイトを見つけた(セキュリティ関連)

「スプートニク」で、これはと思う記事を見つけたのでシェアします。 パソコンやスマホからの個人情報漏えいは、ちょっと心配ですよね。 自分のメルアドは大丈夫だろうかと誰もが不安に思うことでしょう。 これはすごく便利です。 「7億超のメールアドレス…

秋の演奏色々・・・

今日から9月。 関東はとても涼しく、朝晩は冷えるような気候となってます。 停滞台風の影響で、東日本に北風をもたらしているとのこと。 今年も秋にツアーを行います。 九州、山口県へ参ります。 日本列島は意外と広く、歴史文化の多様性はもちろん、民族ま…