2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あとからくる者のために

突然、学生時代の恩師よりお手紙をいただきました。 その中には、私が1985年ヨーロッパ旅行中に先生へ送った3枚の懐かしい絵葉書と一緒に、坂村真民の詩が同封されてありました。 背中を優しくたたかれ励まされたような気がします。 恩師に深い感謝を申し上…

がんばろう宮崎県

今年の九州ツアーでは最後の会場が宮崎市。 ニュース報道で皆様ご存じのように、口蹄疫で大変な頃でした。 (ちょうど本日、非常事態宣言は終結) 宮崎県では、夏の選抜高校野球の無観客試合、様々なイベントも中止か延期。 そんな中、私達のコンサートは主…

九州ツアーより無事帰宅

7月9日に出発した今年の九州ツアーはおかげさまで無事に終了し、20日に自宅に帰ってきました。大分市、豊前市、北九州市、由布市、島原市、宮崎市・・・・での演奏は皆様のおかげで思い出の残るツアーとなり、大変に感謝申し上げます。 ありがとうございまし…

島原で想う

ここに生まれて生きる人達、集う人達、笑顔に歴史あり。 人それぞれの人生に加えて、ここ島原半島の大地には、哀しい歴史で流された涙以上の深い愛に満ちている。火(火山)と水(湧水)の豊かな大地はまさにカミ〈火水〉の国。 今年も皆さんと楽しい時を過…

夕焼け空

窓から見た飯田高原の空です。ヒグラシがなき、川のせせらぎが聞こえます。

大分県より空の様子

こちら飯田高原からの空の様子です。 ニュースでは九州北部の豪雨が伝えられています。 今朝ここ飯田高原もすごかったです。 まるで台風のようでした。 被害に合われた皆様、お見舞い申し上げます………。今日はオフ、別荘で休んでますが、雨が小降りになったの…

小学校コンサート

今日は由布市の小学校で全校児童のためのコンサート。 『おはようございます!』という元気の良い声に包まれました。『挨拶』の教育指導も心がけているようです。 そのせいか校内は気持ち良い氣に満ちていました。 皆さんコンサートも楽しんで下さりありがと…

北九州にいます

昨夜は豊前市の少林寺拳法の楽しい集いで演奏しました。 主催の恒さん、そしてお仲間の皆様ありがとうございました。 香音天コンサート in 豊前市 ~ほろ酔いで聴くコンサート~ 豊前市は、落ち着いた田園風景、そしてすっきり整った印象の町でした。 初めて…

宇佐八幡に参拝

途中、宇佐八幡にお参りしました。 全国の八幡神社の総本宮です。丁度、蓮の花が咲いてました。

由布岳山麓を走行中

瑞々しい緑の広がるここは、毎年野焼きをしているそうです。美しい景色です!今日は豊前市でコンサート。空には薄日がさしてきました。

大分市癒し工房イベント

今日は大分市で毎月開催の癒し工房イベントで演奏しました。ブレンドされたアロマオイルの香が漂う中で主催者おかぴーさんのハンドマッサージを受けました。演奏前の貴重なひととき。一緒に演奏したメンバー都留さんはもうIPADを使ってました。楽しそう♪さあ…

九州上陸

関門橋を無事に渡りついに九州上陸しました!運転手2名ですがほとんどが、いつろうさん。 目的地まであともう少し。余裕の表情です。 今夜は秘湯、うけのくち温泉に入り疲れを癒します。

三重県走行中

只今、伊勢湾岸自動車道を走り長島PAに来ています。 最近は小さなパーキングでも工夫が凝らされ、土地の名物がお手頃に頂け嬉しいです。写真は新城PA名物の稲荷寿司とここ長島のきしめん。 これでまたもうひと走りです。 この先、明るいうちに広島県の宮島SA…

九州ツアー出発!

(写真:2009年秋、大分県飯田高原にて) 明日早朝、九州へ出発します。 車で陸路、えっちらおっちら・・・・千葉から大分〜福岡〜島原〜宮崎へと周ります。 (2009年秋、島原市速魚川ギャラリーにて) またあの人、この人と再会したり! 新たな方との出会い…