九州ツアーより無事帰宅


7月9日に出発した今年の九州ツアーはおかげさまで無事に終了し、20日に自宅に帰ってきました。

大分市豊前市北九州市由布市島原市宮崎市・・・・での演奏は皆様のおかげで思い出の残るツアーとなり、大変に感謝申し上げます。



ありがとうございました。



帰り道もずっと高速道路を夜通し走り、佐倉の自宅には朝10時頃着きました。

九州から千葉まで、いつろうさんと交代で運転しましたが、深夜に何度も眠くなり、これはいけない!と思い、歌いながら帰ってきました。(特に御在所SA〜足柄SAまで♪朝日と共に心地よかったです♪)


歌は自分で自分を励ますことができますね。



伊勢湾岸道走行中に朝日が真正面から。美しい光景。

しかし自宅に着いた後、力を使い果たしたようで、PCを開いて入力できない状態に・・・・。
このようにご挨拶が遅れ、大変に失礼しました。



●ツアーの行き、途中の広島県宮島SAでは地元の友人てっちゃんが来てくださり、あなご丼をご馳走くださいました。このおかげでツアー中元気が持続できたかも!


●昨年と今年、一緒に周ってくださったピアノの都留さん!ありがとうございました。ipadでのナビも助かりました! 



大分市の「癒し工房」では、まとめ役の岡崎さんはじめ、沢山のヒーラーさん達とお会いすることが出来ました。笑顔の素晴らしいさわやかな皆様でした。
岡崎さんからのメッセージを掲載させていただきます。
「先日は【癒し工房】での素晴らしい演奏、ありがとうございました!
(O^∀^)ノ 魂レベルでの感動をいただき、ホント感謝しています
【癒し工房】のセラピストの間で、もうすでに伝説になってしまってて、みんな
来年の九州ツアーを今から心待ちにしていますよ! 十分なおもてなしができなかったことを大変心苦しく思っていますが、来年はきちんとお返しをさせていただきたいと思います。みなさんの活動を、ここ大分からいつも応援させていただきますね
このあと写真を数枚送信いたしますね
九州各地はまだ雨が降り続いていると思いますが、道中ご無事にツアーの成功を
お祈りしています(ο^ー')♭
いつろうさん、都留さんにもヨロシクお伝えくださいね!
素晴らしいご縁に感謝です
ほんとありがとうございます!
ヾ(^▽'*)/」



●福岡県豊前市の恒さん、楽しい集いを企画下さりありがとうございました。
演奏前には無農薬のワイルドな畑も見せてもらいました。
恒さんからのメッセージを掲載させていただきます。
「かおんさんへ 九州ツアーも無事完了した様子。
まずは、ご苦労様でした。そして何よりも、豊前でコンサートを開いて下さったことに、感謝します。豊前に住んで、来月の8月でちょうど二年になります。
まだ二年かと言うのが、正直な感想でこちらに戻ってきてからの毎日はとても濃いのでした。コンサートお客さんが11名と少なかったのですが、私の大切な心を許せる仲間です。その大切な仲間に、香音天の素晴しい音楽を聴いてもらう事が出来て、本当に幸せでした。    (あまりの嬉しさに、ワインが一本空になっていました?何故だろう???)次の稽古日に皆、素晴しいと言っていました。
『次回もしやるなら、もっと宣伝して人を集めよう。』と院長が言っていました。
もし縁があれば、その時は宜しくお願いします。
それでは、お元気で益々のご活躍を豊の国から祈っています。
再見!!  〜さすらいの恒〜」



●福岡県北九州市小倉にある療育センターを紹介くださったthomさん。
障碍を持った可愛い子供達、がんばっているお母さん達は生き生きしてました!
ありがとうございました。 



大分県由布川小学校ご勤務の先生に紹介いただき演奏させていただきました。
子供たちは見慣れない楽器でも関心を示し、その上、香音天独特のノンジャンルな世界感をも受け入れて、約40分間、楽しんでくれました。
ひとり、篠笛が好きな男の子がいたけど、ずっと続けていくといいなぁ・・・。



長崎県島原市の心香保育園では園児がノリノリで強烈に盛りあがりました。手拍子、拍手、声、身体全体で表現して演奏者とコラボする、その園児達の姿に音楽の原点を感じずにはいられませんでした。先生方ありがとうございました。



●同じく島原市のわかくさ園保育所、2年振りに伺いました。
砂だらけ、泥だらけで遊ぶ子供たちが、演奏会になるときちんと座ってくれている様子に、こちらがびっくり!
海水の混ざったお湯でゆでたトウモロコシ美味しかったです。
ありがとうございました。


島原市の高城病院の高城先生、そして職員の皆様ありがとうございました。
毎年新鮮な感覚を頂いてます。
特に今回は患者さんの表情がよく見え、つながりが少々深まった瞬間を感じました。
頂いたきれいな花束は、故郷の母へ届けました。




島原市の速魚川ギャラリー猪原さんご夫妻、そしてここに集う皆様ありがとうございました。
普賢岳に宿る龍神様のお力、ここに来ると一層感じます。
それに音楽活動に於いても刺激を受けてます。
看板犬のジンちゃん、いつも尻尾ふってくれてありがとう!



宮崎市の黒木さん、皆様ありがとうございました。
今年は口蹄疫の問題で大変な状況の宮崎県。
私達のツアーでも延岡市五ケ瀬町の演奏予定が急きょ取りやめとなりました。
そんな中、実行下さった黒木さんに会場のお客様からも拍手がわきました。
私達も「がんばれ宮崎」といった応援の意味を込めて演奏!
この日のことは、別にまとめてアップします。
「がんばろう宮崎」の文字が県内いたるところで見られました。