2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は紺谷さんとのジョイントライブ

明日は『紺谷GROUP』コンサートを2か所で行います。 昼の公演は入場無料です。 皆様どうぞお気軽にお越しください。 2015年6月27日(土) 「命の大切さ」支援コンサート 講演:倉持雄彦(千葉西総合病院副院長) 演奏:紺谷英和GROUP ■時間/ 11:30開場 12:00…

千葉の木材でセルフビルド体験

土曜日はミカンさんに誘っていただき、千葉県いすみ市にて『ちば山板倉造りセルフビルド』ワークショップに参加しました。 梅雨の中休みで青空に恵まれ爽やかな朝。 千産千消(千葉県の造語)の一環で、地元千葉の杉材を用いて、4畳半の小屋を造るワークショ…

福島 二本松市から三春町へ

2011年5月に初めて訪れてから今年で5回目。 福島県二本松市の杉内多目的運動広場にある仮設住宅内の「一樹デイサービスセンター」にて浪江町の皆様に向けコンサートをさせて頂きました。 スタッフの方も飛び入り参加! その時の写真が手元にないのですが、後…

福島へ&くぐつあとりえ

6月7日(日)、今年も福島県二本松市に演奏ボランティアへ伺いました。 車を走らせていると、真岡鉄道の蒸気機関車と遭遇! おもちゃの汽車みたいで可愛い! 福島の前に、栃木県鹿沼市の人形劇団「くぐつあとりえ」さんの公演に寄らせて頂き、沢山のご家族連…

ありがとう獅子の動画UP

今年、我が家に来ました金獅子君。 皆様へのお披露目も兼ねて竹林で舞いました。 撮影はカメラマンの黒田耕治さんです。 竹林は自然の地形で凹凸があり、舞う人は足元が不安定で大変だったようです。 時折、飛行機が飛んだり、カラスが鳴いたり・・・・。(^_…

制作に取り掛かります

珍しい虫がお花の蜜を吸ってました。 姿は小鳥のようです。 調べたら「スカシバ」というのだそうです。 最近あらためて江戸囃子の譜面化に取り組んでます。 江戸囃子の歴史は葛西囃子(現在の葛飾区の辺り)が発祥で、その時代、時代の名人による口伝で、神…