福島 二本松市から三春町へ


2011年5月に初めて訪れてから今年で5回目。

福島県二本松市の杉内多目的運動広場にある仮設住宅内の「一樹デイサービスセンター」にて浪江町の皆様に向けコンサートをさせて頂きました。
スタッフの方も飛び入り参加!
その時の写真が手元にないのですが、後日郵送頂けるとのこと。(追記:送って頂きました)

今回は、甲斐いつろう、カオン、そして白河市在住の大輔君もジャンベで盛り上げてくれました。。


この場にいらした浪江町の方々は、
「もう5年も帰れなくなるなんてことは想像していなかった。」
「老後をのんびり暮らそうと思っていた矢先だったのに。」
心の内を私達に話してくださいました。


一日も早く復興住宅が建つことを願ってますが、故郷の浪江町ではなく、南相馬市に住むことになるようで、少々不安げな様子でした。



福島県三春町にある、農産物販売所&ギャラリー「えすぺり」です。
農家でもあるこちらのオーナーさんと、昨年仲良しになりました。
こちらのお米は無農薬でしかも籾のまま蔵に保管し、販売の度に脱穀精米するので、新米の香りが楽しめるお米です。
1キロ540円(税込)。
今年も買えてうれしいです。



こちらのお店では、地元の生産者さんの、小麦粉、パン、無農薬の野菜、山菜、化学添加物不使用の加工食品・・・・とても安心できるものが沢山販売されてます。
もちろん放射線のチェックをされていることは、言うまでもありません。