2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年獅子舞

2023年1月1日、2日、3日、「ありがとう獅子」の仲間達が各地に参上いたします。 皆様とお会いできることを楽しみにしております。 お獅子さんに頭をかんでもらってくださいね! 1月1日 プリンスパークタワーホテル 東京プリンスホテル 新横浜プリンスホテル …

今年を振り返って

皆様今年も大変にお世話になりました。 演奏会を主催下さった皆様、ミュージシャン、笛教室の皆様、有意義な時間をありがとうございました。 1月、各地での獅子舞、風楽での覚醒チャレンジに演奏参加。 2月、笛教室のおさらい会で、中華料理の打ち上げも盛…

12月3日(土)小淵沢「わとわの杜」にて演奏

八ヶ岳の麓「わとわの杜」 12月3日(土)知人の香保里さんからご紹介いただき、山梨県北杜市小淵沢町に建つドームハウス「わとわの杜」で演奏いたします。 ホームページ https://www.watowanomori.com/ Facebook https://www.facebook.com/watowanomori 香保…

晩秋の月下美人

本日は11月4日の夜11時過ぎ。 家の中に雅な香りが漂っております。 こんな冷え込む時期に月下美人が花を咲かせたのは初めてです。 しかも2輪! さらに蕾も2輪ある! この鉢は10年以上前に大切な友からいただいたもの。 私たちは、植物に意識があり人と交流で…

島原から光へ

島原市で高城病院の運営と共に、様々な文化活動を続けてこられた高城二三男先生が、10月31日月曜日5時程に光になられたと、長崎の知人からご連絡を頂戴いたしました。 高城先生の詩から、様々な曲を生み出すことができました。とても残念でなりません。 まだ…

御礼 香音天コンサート

多くの皆様のお力添えを頂き、おかげさまで9月11日のコンサートは光あふれる場となりました。 心より御礼申し上げます。 わたしは企画や裏方も並行していた為、後片付けに追われ、こちらのブログでの御礼が遅くなりましたこと、誠に申し訳ございませんでした…

9/11香音天コンサート<ゲスト:ミネハハ>

香音天コンサート、今年も成田スカイタウンホールで開催します。 昨年、皆様から感動のお声をたくさん頂戴いたしました。 今年は、魂の歌声のミネハハさんをゲストに迎え、9月11日、愛に満ちた心温まるコンサートを行います。 どうぞ皆さま、ご家族、お友達…

歌物語おつかれさまでした

潮見佳世乃(歌と語り)、たつのすけ(キーボード、ギター)、甲斐カオン(篠笛、土笛) 7月3日千葉市の本円寺様にて開催した歌物語。 無事終わりました。 ありがとうございました。

日本国憲法は日本人が草案を作った

国民投票で憲法改正しようとの声があり、数年前より私は大変に危惧しております。 しかも与党の草案の中には緊急事態条項をいれるなど、それはそれは危険な内容となっています。 政府の一存で国民の人権、自由が奪われ、さらに個人所有の財産没収にも及ぶ可…

2022年7/3㈰歌物語コンサート「潮見佳世乃」

美しい声と迫力のある語りをされる潮見佳世乃さんの歌物語コンサートで笛を演奏します。 千葉一族のラブストーリー「羽衣伝説」。 広島原爆でのお地蔵さんと女の子の悲しい物語「おこりじぞう」。 夏の一日、皆様どうぞお越しください。 2022年7月3日日曜日…

6月4日ネオ縄文の響きコンサートin秋田

秋田県大湯のストーンサークル。 縄文中期の遺跡で、昨年、世界遺産と認定されました。 私達は昨年秋に再訪し、そのエネルギーをあらためて実感。 今年は大湯温泉のお宿yuzakaさんをお借りし、ネオ縄文の響きコンサートを開催します。 秋田県大湯yuzakaにて…

八潮のお茶室にて奏でる

新緑の美しいお庭 庵への扉 宗看先生のお点前 奥様よりのリクエスト「荒城の月」 本日は表千家茶道 吉田晋彩先生、吉田宗看先生のお茶室にお招きいただきまして、笛を演奏させて頂きました。 お茶室からの苔庭、前田利家設計を模した茶室、三彩の水差し、500…

初夏に奏でる~淡路島~

淡路島の伊弉諾神宮 美しい五色の製塩所「脱サラファクトリー」 淡路島の天然塩「自凝雫塩」(おのころしずくしお)を製造される末澤さん。 5月3日、中塚さんよりお声がかかり、淡路島の日本の国生みの神様を祀る伊弉諾神宮にて正式参拝し、さらに神恩感謝の…

御礼!竹林コンサート

東泉寺本堂でのコンサート 昨年秋より竹林整備をし、舞台客席を作り、力仕事を重ねて今日まで準備を整えておりましたが、あいにく雨天となり、東泉寺本堂をお借りしての開催となりました。 演奏者スタッフ、私もとっても残念でなりませんでしたが、お客様か…

本日の竹林コンサートは東泉寺にて開催します

おはようございます。 天候を確認したところ、本日の竹林コンサートは、東泉寺本堂をお借りして開催させていただきます。 佐倉の古刹、歴史ある東泉寺ご本堂での香音天サウンド。 駐車場は、最寄りの新照寺が便利です。(徒歩2分) どうぞお楽しみくださいま…

只今、舞台と客席作りしてます!

がんばってます! かんとく~! ひろり~ん! みやちゃ~ん おがわさ~ん!にわさ~ん! 武ぴょ~ん! 恭ちゃん!かなちゃん!」筍収穫! かいさ~ん!

4月29日第19回佐倉竹林コンサート開催します!

ご無沙汰しております。 正月から毎日、毎日、様々なご用をしており、いつのまにやら春一番の吹く頃となりました。 今年も皆様のご協力を頂き、竹林コンサートを開催することとなりました。 [香音天ホームページ コンサート情報] http://www2.odn.ne.jp/kai-…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 お正月、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はといえば今年も元日より獅子舞で笛を吹かせていただきました。 早朝の車中より初日の出を拝み、青空の下真っ白な富士山も拝むことが出来ました。 ただそれだけで幸せな気持ち…