2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無事終了!獅子舞と弦楽四重奏

獅子舞と弦楽四重奏のコラボ、大変におもしろかったです。 バイオリンとのユニゾンなど、なかなか聞けない組み合わせを楽しめました。 東京音大の皆さんの技量と取り組むエネルギーも素晴らしかったです。 語りの舞台背景に使われた折り紙オブジェ。 出演者…

近況報告

浜松のレモン農園さんから頂きました。 感謝!! キュウリは糠床へ。 ナスはお味噌汁。 ゴーヤは炒め物。 夏の新鮮野菜、ありがたいです。 うちの農園ではようやく人参の芽が出ました。 土壌が乾かないように、毎日土の色を確認しつつ1週間。 天雨も多かっ…

8/25(火)弦楽四重奏と獅子舞のコラボレーション

「Highness」 〜An offering made to god〜 「日本各地の伝統文化を羽田空港で演出」 2015年8月25日(火) 羽田空港国内線 第2ターミナル5階 展望デッキ ■1回目ステージ 11時30分〜 ■2回目ステージ 13時30分〜 <出演> ありがとう獅子:甲斐いつろう(舞)…

終戦の日に向けて

本日は70回目の終戦祈念日。 (記念日と書くようですが、あえて祈念としました) 武道館で追悼式が開催されてます。 私の母の疎開経験、逸郎さんの母の空襲経験の話を聴くたびに、戦争の悲惨さを痛感します。 逸郎さんの父は、実際に中国へ戦争に行かされ生…

日本の夏は祈りの月

庭の柚子はまだ小粒。 これから徐々に大きくなります。 8月は、広島と長崎の原爆投下、太平洋戦争、日航機墜落のこと・・・・そして旧盆と続き、犠牲になられた方々へその御霊の平安を祈ります。 生きている間の経験すべてが宝。 つらいことも悲しいことも…