2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKFMラジオまるごと千葉

先日の水曜日はNHK千葉放送局でラジオの生番組「まるごと千葉60分」に出演しました。 今日はいつろうさん、若宮さんも交えてワイワイと楽しくスタジオで過ごしました。 アナウンサーの多田さんは、数秒前から本番に入った瞬間に表情が変わるんですね〜 さす…

横笛合宿講座in栃木

横笛の合宿講座「笛三昧」を行います。 甲斐カオンの教室メンバー、そうでない方もどうぞ奮ってご参加ください! 参加費は特別に格安にさせていただきました。 場所は本應寺の山荘、栃木の「愚静庵」です。 周りは奥深い自然環境に恵まれ、都会の喧騒から離…

ホタルがいた

「ご近所犬」に続いて「ご近所ホタル」です。 家から山を降りて5〜6分程歩くと、きれいな湧水が出ているところがあります。 今夜は雨が降っていないので出かけてみました。 すると小さな明かりが飛んでいました。 可愛いホタルです。 写真を撮りましたが皆…

ご近所犬

我が家のご近所は昔からの農家さんが多く皆さん可愛い犬を飼っています。 時折、散歩の途中に立ち話となり、花の育て方、草むしりの仕方を教えてくれたり、季節の野菜を下さったり・・・・。 毎日の畑仕事、70歳〜90歳というお年を感じさせません。 そんな日…

山はおおきな水のかたまり

昨年の春、島原の「速魚川ギャラリー」で出会った風龍さんの力強い書「山はおおきな水のかたまり」です。 山はスポンジのように水分を含み、やがては湧水の贈り物を授けてくれます。 本当にこの書の通り・・・・ステキな言葉です。日本列島にはたくさんの「…

NHKテレビ&ラジオで放送

最近少々ブログお休みしてました。 整理整頓、今後の準備をしておりました。 そこで・・・久しぶりにお知らせで〜す♪<其の一>第5回佐倉竹林コンサートの模様がNHKテレビで(数分ですが)放送されます。 関東圏内で視聴可能です。 http://www.nhk.or.jp/shu…