2020-01-01から1年間の記事一覧

お正月の獅子舞のご案内

2021年正月も「ありがとう獅子」が元氣よく舞います。 日本そして世界の人々へ光が届きますように。 気づき、喜び、共感、感謝のエネルギーに満ちあふれますように。 そして皆様のご健康をお祈り申し上げます。 【1月1日】 プリンスパークタワーホテル(東京…

芸術文化は自由であるべき

いち演奏者として思うこと。 人が人らしく自由に表現する活動は、当然これからもあるべきと思います。 芸術文化は心の栄養。 人生を豊かにしてくれるものです。 その活動が制限されている今の理不尽さ、もやもや感をこの方たちはバッチリと伝えてくれてます。…

話題の4コマ漫画

ここいらで気分転換いかがでしょう。 片岡ジョージさんのオリジナル4コマ漫画。 「コロナは概念」 楽しめますよ! manga.line.me

冷静に

皆様、ここいらで深い呼吸を、ふ~っと。 ご自分の生命力、免疫力を信じ、自分らしく楽しく自由に人生を生きましょう。 忖度、人の目、気にせずにネ。 よろしければ、一杯のお茶と共にこちらをご一読くださいませ。 わたしも参考にさせて頂いた文献です。 ht…

ありがとう獅子が「Clean Bandit」日本版MVに出演しました

イギリスのエレクトロ・ユニット「クリーン・バンディット(CleanBandit)」の新曲「チクタク(TickTock)」の日本版ミュージックビデオに出演いたしました。 リズムや音階がちょっとアジアっぽく、ユニークなサウンド。 なんとなく80年代コンピューターサウ…

昨日の写真いただきました

演奏後に撮影!

これから生配信from六本木キーストンクラブ

津軽三味線の紺谷さんグループに参加し、4時からライブを行います。 詳細 http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/ YouTube生配信ありますのでどうぞご覧下さい。無料です。 投げ銭はライブハウスの支援となります。 キーストンクラブ東京もコロナの影響で大変な営…

御礼 島原での演奏

松下先生、そして島原の皆様、今年もお世話になりました。 私達にとって一生の記憶に残る素晴らしい1日を過ごさせていただきました。 今、熊本へ向かうフェリーに乗ってます。

有明海からの美しい普賢岳

九商フェリーで穏やかな有明海を渡ってます。 青空の下、普賢岳と眉山の稜線が美しい!

北九州に着きました

フェリーの独特の揺れの中、無事に到着し、下船しました。

名門大洋フェリーで新門司へ向かう

途中の国道25号は少し渋滞に巻き込まれましたが、まずは予定通りの時間に大阪南港に到着出来ました。 久しぶりの船の旅。 瀬戸内海の揺れは気持ちいいです。 今、明石大橋をくぐりました。

九州へ向け出発!

明日11月5日、長崎県島原市の松下ひふ科で演奏させて頂きます。 島原の皆様よろしくお願いします。 笛教室A-YOメンバーも、千葉、埼玉、浜松から島原に集まり、とても盛り上がりそうです。 全集中の呼吸でがんばります! 今朝、美しい朝焼けを眺めながら車を…

奇跡の月下美人

大変に珍しい、太陽の下の月下美人の花、満開です。竹林コンサート当日の出来事でした。 竹林コンサート前夜から花が開いた月下美人。 朝が来る前に花が萎むのが常なのですが、なんと、翌日の朝になっても開き続け、私達の竹林コンサートのリハーサルを見守…

御礼 竹林コンサート

おかげさまで、美しい秋晴れと素晴らしいお客様に恵まれ、無事にコンサート開催することができました。 ありがとうございます! インターネットで有料配信中です。 10月25日~11月8日まで視聴できますので、今からでもどうぞお申込みください。2500円です。 …

竹林コンサート客席作り

今年もいい客席が完成しました。 新しい材木なので、木の良い香りがします。 武ぴょん、丸野さん、小川さん、丹羽さん、ありがとうございました! 小川農園のふかし芋でティータイム。 整地しながらの椅子。 チケットとなる竹を切り出しました

Facebook「ジャンベチームA-YO」

m.facebook.com A-YOメンバーの橋本さん、関野さん、服部さんが協力くださり、A-YOのFacebookを作ってくれてました!! とてもマメに写真や動画をアップされていて、過去動画、懐かしいなぁと開いて見てます。 私はFacebookをいまだにやっていない身なので、…

竹林コンサートの会場準備は着々と!

小川さんありがとうございます! 昨日は逸郎さんがA-YOレッスンでしたので、小川さんが草刈りして下さいました! おかげさまで会場は足元さっぱりしました。 竹林コンサート会場への目印にしてください また会場周辺に取り付ける看板も新たに新調。 カオン特…

お天気良いので舞台作り

さわやかな秋晴れ! 竹林コンサートで音響をして下さるスタジオアラバマの甲斐俊彦さん(私達と同姓!大分県ご出身なので遠い親戚?)が舞台作りをしてくださいました。 今回17回目、今まで使っていた舞台がだいぶ傷んできたので、新たに材木を購入し作った…

古民家空間 風楽で演奏

風楽での演奏 昨日9月26日、成田市の古民家空間 風楽さんにて演奏いたしました。 https://fura-organic.com 私達にとって久しぶりのライブとなりました。 ここは里山のふもとにたたずむ、暖かく懐かしい古民家。 畑、山の遊び場、母屋、はなれの家、子供も大…

YouTube映像「香音天ユニットin竹林」

www.youtube.com 2020年夏「香音天ユニット in 竹林」。 この社会状況によりコンサート活動が縮小、制限されています。 今の世に音楽のパワーを届けたいと願い、映像制作しました。 皆さん!必ずこの状況を乗り越えて、再び自由に楽しく人生を謳歌しましょう…

ネット有料配信「おうちで竹林コンサート」

第17回佐倉竹林コンサート2020年10月25日(日) 先日お知らせの通り、10月25日(日)13:30より竹林コンサートを開催します。 当日お越しになれない方へ、パソコンやスマホでライブをご視聴いただけるようになりました。 北海道、沖縄、九州など遠方の方もどうぞ…

「アートにエールを」香音天シネマ倶楽部

この度、東京都のプロジェクト「アートにエールを」に参加させて頂きました。 プロアーティストへの支援事業で話題となってます。 私達もご縁を頂き、チームを結成出来ました。 その名も「香音天シネマ倶楽部」。びっくり!! 監督 伊藤正治、写真家 古川石…

開催決定!10/25第17回佐倉竹林コンサート(ネット有料配信あり)

開催します!竹林コンサート。 生の演奏を響かせることの大切さをしみじみ感じる今日この頃。 ~人と人が出会うと笑顔が生まれる~ マスクをはずせば笑顔!! 皆様是非お越しください。 10月25日(日)13:30スタート 天然音楽浴ハウス竹林広場 香音天ユニッ…

発表会お楽しみ様でした

昨日、佐原のレストランをお借りして、夏の発表会を行いました。 日ごろの練習の成果を発揮できたようです。よかったね!! この8月9日は長崎原爆投下の日でした。 私達の音魂がご供養となりましたでしょうか。 参加者の中に、長崎県島原に縁のある方がおり…

「集団免疫」上久保靖彦先生のおはなし

実際のデータをもとに分析された貴重な情報です。 特番『衝撃!日本では既に集団免疫が達成されている!?』 ゲスト:京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦先生 https://www.youtube.com/watch?v=hF0HBmIFWMs 特番『第2弾!疑問・質問に答えます!”…

梅雨が明けたらこれ!

毎年恒例の梅の土用干し! 今年は梅雨が長かったので、梅たちは早く日光浴したいと言っておりました。 昨日から土用干し! この梅は多古町の松田さんの無農薬梅。 塩はキパワーソルト使用、塩分15%。 梅干しは薬です。

ご近所で6000年前の縄文式土器出土

今日の夕刻、逸郎さんが散歩から帰ってくるなりおもしろい現場を見たと言う。 ご近所の工事現場から土器が出土され、専門の方々が来て調査をしているらしいのです。 早速見に行くと、今日の発掘作業が終わったところでしたが、担当の方(多分学芸員の方)が…

冷静にデータを見ると

緑色が検査数。赤が感染者数。 慈恵医大の大木隆生教授からのデータだそうです。 圧倒的な検査数の増加に対して感染者数は比例して増えていない。 加えて、教授によると、現在の都内重症患者は7名、死者は過去3週間で一人だそうで、この事実が何故報道されな…

月下美人の初咲

真っ白い大きな花が5つ咲きました。 高貴な香が、窓から風にのって部屋に漂ってます。

大雨

九州の皆様、大変な大雨が降り続き心配しております。 行ったことのある地名が報道される度にお顔が浮かびます。 不自然な自然・・・・。 違和感のある自然・・・。 大難が小難に無難に済みますように。 昨年の九州ツアー道中「関門海峡」の青空