2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尺八販売 沖縄の田路發天さんの尺八音楽工房

沖縄に住む、尺八奏者、尺八製作の田路發天(とうじ はってん)先生をご紹介します。 30歳の頃に脱サラし、虚無僧として、全国行脚されたご経験があるそうです。 長年作り続けておられる尺八がとても美しいので、 この度、香音天のホームページでご紹介させ…

選挙演説がおもしろい

参議院選挙まであともうすぐ。 皆様ご承知の通り、21日(日)が投票日。 今回初めて、候補者たちがインターネットによる選挙活動をしています。 YouTubeなどで気軽に街頭演説を見聴き出来、有権者にとってはなかなかよいなぁと思います。 選挙演説の動画はど…

月下美人が咲いた

昨年、引越しした友人から譲り受けた「月下美人」の鉢。 今年は花芽が無事に育ち、先ほど満開となりました。 何とも言えない芳香が家中に広がってます。 白く美しい花びら。 初めて見れました月下美人の花。 先日の浅草「ひとり語り」、相原馨衣子さんの語り…

浅草で語りと笛

日本文化、芸能、昔話等を語っておられる、相原馨衣子(あいはらけいこ)さんの語りに、笛でご一緒させて頂きます。 浅草は私の生まれた街。 御神輿をかついだり、祭り囃子を鳴らしたり・・・・懐かしさがあふれます。 ここで、相原さんの語りと笛の世界を創…