2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

今年も沢山の方々にお世話になりました。 おかげさまに感謝の1年です。 千葉は星空が美しく、きっと日の出も拝めることと思います。 雪国の地方の皆様は、雪を踏みしめながら初詣となりますね。 穏やかな年越し。 内なる魂を研ぎ澄ませ、新たな年の足音を拝…

晦日12月30日横浜のドルフィーライブ

今年も残すところあと半月となりました。 晦日に、横浜で老舗のライブハウス「DOLPY」で演奏します。 津軽三味線の紺谷英和さんを中心に、ギターのトウ義信、打楽器 甲斐いつろう、横笛 甲斐カオン。 ジャズのライブハウスでは異色の邦楽器混合ユニットとな…

鶯と篠笛の絶妙な共演

(修正済)コンサートのビデオを整理していたところ、おもしろい演奏があったことを思い出しました。 鶯が一緒にリズムに合わせて唄ってくれたのです。 リズム、タイミングもバッチリ。 鶯と笛の珍しい共演映像です!! 2009年4月29日第5回佐倉竹林コンサー…

お正月獅子舞スケジュール

来年正月の主な獅子舞スケジュールをお知らせします。 1月1日 8時〜10時40分の間 ザ・プリンスパークタワー東京 & 東京プリンスホテル 1月1日 9時半〜12時 千葉こどもの国 1月1日 8時45分〜14時半の間 アピタ岐阜店 1月2日 JR総武線 駅ビル内 市川駅10:15〜…

御礼 香音天 2013九州ツアー

追加作成、編集済みました。 おかげ様で、昨日の昼頃、千葉県佐倉市の自宅に無事到着しました。 7年目の九州ツアー、今年も元気に開催することができ、ありがたい気持ちでいっぱいです。 最終日、伊都安蔵里を夕方出発し、九州道の小倉から門司辺りまでの工…

宮若市 茶◯茶 ・ 糸島市 伊都安蔵里

11/23は、宮若市の里山にあるギャラリー茶◯茶 さわさ にて演奏させて頂きました。 再び、井上龍一郎先生の書を貼らせて頂きました。 場がさらにひきしまる感じがします。 こちらでも、オーナーの小田部ご夫妻の細やかなお心遣いを頂き、演奏に集中することが…

宗像市 喫茶サロンてるて コンサート

21日は移動日。 島原の普賢岳に別れを告げ、一路、小倉に向かいます。 道中、諫早湾の話題の水門を見たり、有明の焼き牡蠣を試食したり、道の駅で甘いミカンに感動したり。 夜は、友人のトムさん宅にお邪魔しました。 奥様の弁天様、息子さんの遥くん、再会…

島原 たどり着くは普賢岳

九州ツアーで必ず訪れたい土地のひとつが、こちら島原です。 今年は寒波が早く、うっすら冠雪の普賢岳を初めて見ました。 ダイナミックさが増し雄大な眺めにうっとり。 長い旅の果てに たどり着くは普賢 (FUGENより) 今年も、島原市内の高城病院で、患者さん…

多久市 西渓公園 寒鶯亭コンサート

11/19火曜日、佐賀県多久市の西渓公園に佇む、寒鶯亭で演奏させて頂きました。 コンサート会場の大広間。 中央の書、力を感じます。 丁度、紅葉が美しく、水琴窟の音も辺りに響き、風情のあるところ。 こちらを運営管理され企画下さった犬走さん、職場の皆さ…

有田町 ギャラリー小さな展示室コンサート

11/17日曜日、陶器の町 佐賀県有田町に伺いました。 こちら在住でご活躍の、陶芸家の大石順一さんからご紹介頂き、ギャラリー小さな展示室 にて演奏させて頂きました。 名前は、小さな ですが、とてもゆったりとした広い空間で、なんと、江戸時代中期のお代…

宮崎市ライブinポトリージョ

昨夜、甲斐いつろうさんの生まれ故郷、宮崎市でのライブでした。 プロデュース下さった、地域FMラジオ局サンシャインFMさん、ライブハウス ポトリージョさん、そして、お越し下さった皆様、ありがとうございました。 いつろうさんは、子供の頃から引越しが多…

大分県由布市 ひばり保育園11/15演奏

由布市は神楽の里、九重連山の恵みの温泉地てもあります。 豊かな自然環境の中、ひばり保育園で元気に遊び学ぶ可愛い子供達に向け、演奏させて頂きました。 職員の皆様、先生方には大変お世話になりまして、ありがとうございました。 (演奏曲) ジュピター 大…

大分県飯田高原 到着!

深夜3時か4時頃、大分県飯田高原に無事到着しました。 いつろうさんがほとんどハンドルを握り、沢村さんが二列目からギャグを飛ばして笑いを誘い、私は眠気防止のBGMをセレクトしながら、約19時間の楽しい長距離ドライブでした。 寒波のおかげで、冷え込んだ…

九州に向けて出発\(^o^)/

追記あり^_^ 今朝、九州に向けて出発しました。 千葉ナンバーのステップワゴンが、今年も九州を走ります! 只今、駒門付近を走行中。 真っ正面は富士山。 頭は雲の中。 さっきまで、白い頂上が見えてました。 青空がまぶしいです。 留守番のWさん、もっちゃ…

麻の葉学園ふれあいコンサート【10月26日土】

台風一過の空の下、岐阜県中津川市、恵那山を望む「麻の葉学園」にお邪魔しました。 http://www.takenet.or.jp/asanoha/ ふれあいコンサートは地元の子供たち、有志の方々も出演されるイベント。 お祭りの模擬店が並び、賑やかな楽しい一日。 香音天サウンド…

八ヶ岳のキッチンハートランド【10月25日金】

山梨県小淵沢の「キッチンハートランド」で6年ぶりに演奏させていただきました。 店長の美佐子さん、そしてお母様のお二人で営業され、多くの方々に愛されているお店です。 私も、いつろうさんも大好きなお二方で、20年近くご縁が続いています。 そのハート…

金魚坂での演奏【10月22日火】

金魚坂での演奏ご報告です。 http://www.kingyozaka.com/ 10月22日(金)は、文京区本郷で創業350年の金魚屋さんが経営されているレストラン「金魚坂」での語りと演奏。 相原馨衣子さんの語りは、関西弁の柔らかさと、ダイナミックな声質で、引き込まれてゆ…

浅草今半別館にて獅子舞

昨日はご結婚のお祝いで獅子舞をさせて頂きました。 浅草の歴史ある今半さんにて、和やかなお披露宴でした。 これは控室にさせていただいたお部屋の松の欄間です。 粋な感じの美しい和装の花嫁、そして下町生まれの新郎さまは、ご幼少の頃に見た獅子舞が良き…

福島県富岡町に行ってきました

おとといの日曜日、福島県富岡町(帰還困難区域、居住制限区域)の視察ツアー(NPO法人読書普及協会主催)に参加しました。 帰宅後、様々な思いが渦巻いております。 ようやく、日記に書けるところまできました。 311以降、二本松市やいわき市へはボランティ…

千葉ジャズストリート

先日の10月5日(土)は毎年恒例の千葉ジャズストリート開催。 私達「香音天」(甲斐いつろうPerc. 甲斐カオン 横笛 訒義信 Gt.)は、津軽三味線の紺谷英和さん、村松大さんと参加しました。 2部と3部では、ドリフターズの仲本工事さんが飛び入り参加。 …

谷保天満宮の獅子舞

今日は、東日本3大天神様のひとつ、谷保天満宮の秋の祭礼。 笛教室の生徒さんのお宅が「獅子宿」という由緒あるお役目を受け継いでおられたそうで、 そして本日は古式獅子舞の囃子笛を奏でるとのことで、朝から渋滞にめげず車で向かいました。 これは「獅子…

月下美人を食す

夕方7時頃から少しずつ開いてます。 現在進行中です。 今年は次から次へと蕾がついたなぁ。 今回は何と12個。 しかし月下美人は、花を咲かせる自分の力に合った数だけ残すのでしょうか。 5個だけ残し後は落ちました。 昨夜はそのうちの二つ花が開き、今晩は…

小淵沢キッチンハートランドコンサート10/25(金)

八ヶ岳南麓の小淵沢にあるレストラン「キッチンハートランド」でコンサートを行います。 キッチンハートランド http://www.geocities.jp/kitchenheartland/ 今年で移転5周年を迎えられ、ママさんの美佐子さん、そしてお母様も益々お元気に、美味しい手料理で…

戦いの時代は終わり

G20サミットがロシアのサンクトペテルブルグで開かれ、本日幕を閉じました。 私は21歳の頃、この街を訪れたことがあります。 シベリア鉄道のひとり旅でした。 まだソ連時代で、レニングラードといわれてました。 冷戦の最中だったのですが、ソ連の他の街に比…

香音天九州ツアー(報告その1)

今年も徐々に「香音天九州ツアー」のスケジュールが決まってまいりました。 「報告その1」でございます。 http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub5.html メンバー: 甲斐いつろう(民族打楽器) 沢村 繁(ピアノ、キーボード) 甲斐カオン(横笛、石笛、Vo.) …

あまちゃん対決?

人形芝居の作曲依頼の仕事をしています。 栃木県鹿沼市で活躍されている大好きな「くぐつ」さんのお仕事。 新作のオープニングテーマ、行進曲を制作中。 するとラジオからも行進曲のようなメロディが聞えてきました。 テンポの良いメロディが流れてきて・・…

暑気払いパーティー

吉岡君が自慢の腕を振るってくれました。 名付けて、『レストラン&バーよしおか』。 4人で吉岡君宅に押し掛けたのですが、食べきれないほどの量、こだわりの料理の数々にびっくり。 これはお品書き。 写真が横になっちゃいました。 夏野菜たっぷりのラタト…

寺社建築木鼻用 江戸木彫刻作品【獅子・獏】

私の父(遠藤玄秋)は78歳。 江戸木彫刻の職人(東京都伝統工芸士)です。 職人は依頼を受けて彫るため、作品が手元には残りませんが、 寸法違いで納められなかった作品がありますのでご紹介させていただきます。 もしこの獅子と獏を使っていただける建築関…

尺八販売 沖縄の田路發天さんの尺八音楽工房

沖縄に住む、尺八奏者、尺八製作の田路發天(とうじ はってん)先生をご紹介します。 30歳の頃に脱サラし、虚無僧として、全国行脚されたご経験があるそうです。 長年作り続けておられる尺八がとても美しいので、 この度、香音天のホームページでご紹介させ…

選挙演説がおもしろい

参議院選挙まであともうすぐ。 皆様ご承知の通り、21日(日)が投票日。 今回初めて、候補者たちがインターネットによる選挙活動をしています。 YouTubeなどで気軽に街頭演説を見聴き出来、有権者にとってはなかなかよいなぁと思います。 選挙演説の動画はど…