2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浪江町の皆様と

行き当たりばったりの横笛ライブツアー。いよいよ本番。 昨年の5月に見た建設中の仮設住宅には、浪江町30キロ圏内の方々が暮らしていました。 車を走らせ敷地内に入ると、まず高齢者デイサービスの看板を見つけたので、ちょっと緊張しつつご挨拶してみました…

いわき小名浜港

再生の力に驚きました! 津波が来た時の写真。 上と同じ場所の現在。 まだ魚の水揚げはされてませんが、瓦礫は片付き、町は整然となりました。 お店も始まってます。 カモメ達も早く魚が揚がらないかな〜って思っているよ、きっと。 がんばっています!

福島へ一人旅

今朝4時に起き、福島県二本松市の親戚と近くの仮設住宅へ伺う為、常磐道を走行中です。只今、中郷SAで朝ご飯してます。北風が寒いので、 暖かなうどんが美味しい!

リフレッシュ!

物井駅への道すがら、田んぼの脇で可愛い菜の花が咲いてました。 まだ背丈は短いけれど、可愛い黄色の花が凛と空に向かって、見ているだけでうれしくなります。 ついこの間、江戸川区にある『ラジウム温泉保養センター』へ行ってきました。 自然放射線たっぷ…

震災一周忌によせて

3月11日、浅草寺での慰霊の祈りに参列しました。 ちょうど島原から東京にいらしていた友人、そのお知り合いとご一緒に。天気の良い日曜日ということもあり、境内は沢山の参拝客でしたが、本堂に入ると空気は凛と研ぎ澄まされてました。午後2時46分、慰霊の…

シオンという名の園

私の仕事上の名前はカオンといいますが、ちょっと似ている「シオン」という名の幼稚園で演奏しました。 そこは町田市の丘陵地区にありました。 元気な子供たちと過ごした数時間。 子供たちとのやりとりは大変おもしろく笑いっぱなし。 それに・・・。 「まだ…