2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進化したてげてげ農園の脱穀

昨年は手で稲を1本ずつしごいて籾をはずしていましたが、今年はありがたいことに足踏み脱穀機をお借り出来ました。 私たちにとっては光り輝く文明機器! これでも大きな進化(笑)なのです♪ 天日干しした稲の束が見る見るうちにただの「わら束」になってゆく…

青シソ

数年前、プランターに青シソの種を蒔きました。 青シソは大好物。 スープや炒め物、サラダ、どんなものにも入れてしまいます♪ でも毎年バッタに葉を食べられて、いつも沢山の穴があいています。 それが今年になってちょっとした発見をしました。 自然にこぼ…

豊作!

9月13日稲刈りをしました。 今年は「ふさこがね」という品種を植えたので、昨年の「こしひかり」よりも早く迎えてます。 早生なのです。 といっても「てげてげ農園」は日当たりの良し悪しがあって生育が一定ではありません。 そこですこ〜しずつ刈ってます…

秋の日々徒然

先日の7日(日)は千葉市内で毎年恒例のジャズフェスティバルがありました。 私たちは津軽三味線の紺谷英和さん、村松大さん、ギターのトウさん達と「ちゃたろう」にて演奏。 久しぶりのセッションにもかかわらず、昔からの仲間は本当に息が合います。 各プ…

教室生徒によるライブパーティ

秋の夜長のライブパーティを行います。 演奏は下記生徒合同のユニット「A-YO2」です。 ※甲斐いつろうのジャンベ教室「A-YO」 http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub16.htm ※甲斐カオンの「癒しの竹笛教室」 http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub11.htm レパー…

心に響いた法話

私は月2回、都内で竹笛教室を開いています。 新宿、下高井戸とどちらも和気あいあいと楽しくさせていただいてます。 その下高井戸教室「本應寺」の夕の勤行で伺った法話が、今日も心に響きました。仏様によると、人は3つの性格に大きく分けられるとのこと…

ミラクル紫陽花♪

庭の紫陽花が一輪だけ花を咲かせました。 梅雨の花なのに、最近の長雨のせいで勘違いしちゃったかな? それにしてもたった一輪だけ咲かせた紫陽花に敬意を表してパチリ♪