2017-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう獅子出演一覧

皆様、今年も大変にお世話になりました。 おかげさまで、演奏活動も充実し、生徒達の上達もうかがえ、音楽活動の日々はありがたいものでした。 プライベートでは、家族の突然の病で驚いたこともありましたが、本人も何とか乗り切ることができ、色々と学ぶこ…

「ありがとう獅子」のYouTube映像

2017年1月2日埼玉県内ホテルにて 2017年1月2日都内百貨店にて 2017年1月2日都内商業施設にて 2017年1月3日東京駅界隈 商業施設にて

浜松「龍谷寺」演奏そして村櫛OMソーラーへ

こちらは、浜松市南区飯田町のお寺。曹洞宗「龍谷寺」。 12月3日(日)一年に一度のお薬師如来の御開帳の日。 大勢の方が毎年に楽しみにされています。 午前中には成田「長寿院」の篠原ご住職のお話が御本堂であり、みな熱心に聞き入っていらっしゃいました…

浅草ライブ画像

12月2日浅草雷門「ギャラリー丸美京屋」にて ご来場の皆様ありがとうございました。 写真を頂きました! ありがとうございます。 <演奏曲> 1、磐笛吹奏 2、ハングドラムの響き 3、ハートの国から 4、さくら春の雪ほろほろ 5、花のワルツ 6、AQUA 7…

香音天ライブin浅草雷門「観音様にまもられて」

12月2日(土) 昼の部 午後2時 夜の部 午後6時 ¥2,500- 浅草雷門「ギャラリー丸美京屋」 台東区雷門2−10−5 2階(エレベーターあり) http://www006.upp.so-net.ne.jp/marumikyoya/ 香音天ユニット http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/ 甲斐カオン (横笛、…

ツアー写真の数々

お世話になりました「ヒュッテ桂谷ランプの宿」 川のせせらぎの音、美味しい空気、里山の自然を満喫しました。 管理人 佐伯さんのマジックショー。 ひもがどんどん長くなる〜。 向かって左より 畑山さん、都留さん、平山先生、甲斐いつろう、甲斐カオン 里山…

千葉に戻りました

7日の深夜3時頃に自宅に到着! 今回の走行距離は、3546.4キロ+50キロ=合計3596.4キロ 約3600キロです。 逸郎さんと私と、交代で運転。 九州内では都留さんにも手伝ってもらいました。 お陰様で無事に戻れてほっとしてます。 猫の世話…

満月と星空の下「二の丸様追善供養」音楽の夕べ

11月4日、会場となった「小野史跡の杜」にて(山口県宇部市) 「二の丸様・追善供養 満月の夜・音楽の夕べ」 昨年訪れた、山口県「ヒュッテ桂谷ランプの宿」http://www.yg-life.net/furusato/での演奏の後、小田先生、佐伯さん、畑山さんより伺った、二の丸…

島原市「本光寺」の如意輪観音像

「是非、如意輪観音を観に行きなさい。あなたならわかる。」 そう強くおっしゃって頂き、行ってまいりました。 私は、島原に何度も来ているのに、その存在すら知らなかった。 慈悲深く、凛としたたたずまい。 つぼみの蓮の花を一輪だけ手にしている。 深い、…

龍神様のつながり「松下ひふ科」にてコンサート

11月2日島原市「松下ひふ科」にて初めてコンサートをさせて頂きました。 http://taizou.biz/ 1年半前に新しく再建されとても新鮮な感じ! 外装やオブジェに龍神様を表現されているモダンな建築です。 [ 「松下ひふ科」の文字は、書家 井上龍一郎氏によるもの…

高城病院にて慰問コンサート

前泊させて頂きました都留さん宅を早朝6時に出発。 大分県国東市から長崎県島原市まで車を走らせます。 フロントウィンドウには朝露がつき肌寒い朝。 でも朝焼けが美しい。 諫早の堤防付近走行中。 遠くに見える普賢岳。 おかげさまで今年も島原に来ることが…

宮崎に着いて

29日の深夜2時過ぎ、ようやく宮崎に到着しました。 思っていた以上に九州の台風は新鮮なパワーに満ちており、本当にすごかった! 走行中に宮崎県が暴風域に入った為、東九州自動車道を速度50キロぐらいでゆっくり進みました。 しかし高速道路というものは、…

九州へ向けて走ってます

今日から九州ツアーに出発です。 神戸港から宮崎までカーフェリーに乗る予定でしたが、台風22号の影響で欠航となった為、今年のツアーは千葉から宮崎まで一気に車を走らせます! 運転交代しながらの長旅。 安全第一でがんばりまーす。 九州、山口の皆様、よ…

学校公演と地元のお祭り

千葉市柏台小学校の芸術鑑賞会で公演させていただきました。 語りの柴山ゆきえさんとご一緒に。 低学年の皆さんへ「鶴の恩返し」 高学年の皆さんへ「南総里見八犬伝」 語り 柴山ゆきえ 踊り MIYOKO 津軽三味線 紺谷英和 打楽器 甲斐いつろう 横笛・オカリナ …

投票に行こう!10/22(日)

知人のアーティスト、ミュージシャン達とよく政治の話題になります。 音楽、芸術表現を行う人々はとても感受性が豊かで、平和的。 そうでないと魂からの表現は無理だから、自然と「平和へのメッセンジャー」となる。 与党の突然の解散は理不尽でしたが、「草…

宇部市小野の里<二の丸残照>

戦国歴史秘話『二の丸残照』〜毛利秀就公 出生の謎解き〜 平山智昭 著 畑山静枝 編 (ふるさと紀行編集部 電話083-972-8848) これまで映画やテレビドラマに何度も取り上げられた「関ヶ原の戦」。 様々な戦術と人間模様が織りなす濃厚な史実で皆様よくご存じ…

本当の「まつりごと」とは

庭の柚子が大きくなってきました。 今年は豊作です。 さわやかな空気がうれしいこの頃です。 いよいよ、解散総選挙となりました。 常日頃から世の動きをウォッチしている皆様方におかれましては、森友加計隠しの解散劇であることに、すぐピンとこられたはず…

神社界の言論人

愛知県清洲市の「日吉神社」。 私はお参りに行ったことも、宮司様にお会いしたこともございませんが、ブログを拝読しますと、とても洞察深く多角的な見方をされ、大変に興味深く思いました。 日吉神社 三輪隆裕宮司 諏訪神氏に連なる神職三輪家56代 IARF(国…

便利なサイトを見つけた(セキュリティ関連)

「スプートニク」で、これはと思う記事を見つけたのでシェアします。 パソコンやスマホからの個人情報漏えいは、ちょっと心配ですよね。 自分のメルアドは大丈夫だろうかと誰もが不安に思うことでしょう。 これはすごく便利です。 「7億超のメールアドレス…

秋の演奏色々・・・

今日から9月。 関東はとても涼しく、朝晩は冷えるような気候となってます。 停滞台風の影響で、東日本に北風をもたらしているとのこと。 今年も秋にツアーを行います。 九州、山口県へ参ります。 日本列島は意外と広く、歴史文化の多様性はもちろん、民族ま…

月下美人が五輪咲いた

先日、友人宅の月下美人が五輪同時に花が咲いたと聞き驚いていたら、なんと我が家の鉢にも、いつの間にか蕾が五つも! 友人宅もうちでも五輪開花は初めてのこと。 五輪?オリンピック?(笑) 今年の夏は月下美人にとって過ごしやすいのでしょうか。 または…

発表会のアルバム

先日8月11日に開催した発表会、題して「盛夏の響きコンサート」の写真を、橋本さんから頂きました。 橋本さんありがとうございました。 今回の発表会では、各自思い思いの浴衣を着て演奏しました。 写真は全員掲載出来なくてごめんなさい! またこの度も、伊…

深川バロン倶楽部

逸郎さん、みやちゃんと共に、雨が降る中、いそいそと門前仲町まで出かけました。 今日は富岡八幡宮のお祭りで、深川バロン倶楽部の奉納演奏があるのです。 友人である佐藤さん、安谷さんが出演することもあり、毎年楽しみにしている演目です。 雨天の場合は…

<教室発表会>篠笛とジャンベのコンサート&ジャンベワークショップ

<おかげさまで無事に終演となりました> ご参加の皆さん、ご来場のお客様、充実した一日を共に過ごせて感謝しております。 アルバムはこちら http://d.hatena.ne.jp/kaikaon/20170820 ******** 「癒しの竹笛教室」と「ジャンベチームA-YO」の合同コ…

夏至/近況報告

一昨日の21日は、日の時間の最も長い「夏至」でした。 今日はまたカラッとした気持ちの良い天気。 6月は大好きな梅の季節なので、美味しいものを色々と仕込んでます。 手作り梅酵素、完成! 今年も米麹を用いました。 よい塩梅に発酵しました。 昨日は梅2キ…

今、夜空を見上げたら月の光の輪が

今宵は、もうすぐ満月になる月夜。 夜12時前、飼い猫に誘われて外に出ると、夜空に月の輪がくっきりと現れてました。 初めて見た「月暈」(つきがさ、げつうん)です。 竹林に浮かぶ幻想的な光景。 良い兆しでしょうか。

八ヶ岳いのちの調律まつり出演

急きょ、増川先生よりお電話にて出演依頼を受けました。 八ヶ岳の甲斐小泉にかけつけます。 明日、27日土曜日は甲斐逸郎、28日日曜日は私カオンが演奏。 清らかな山の空気を頂き、演奏してまいります。 ご参加の皆様、お目にかかれること楽しみにしておりま…

YouTube『月氏幻想』

秦琴の深草アキさんが、アップロード下さいました。 この曲は、紀元前3世紀に中央アジアに住んでいた月氏をイメージし、アキさんが作曲。 今年の竹林コンサートのテーマ「シルクロード」にぴったりな神秘的な1曲です。 ご協力/撮影編集:伊藤正治氏

ケーブルテレビ放送日時

地元ケーブルテレビ『ケーブルネット296』による第13回竹林コンサートの放送日時をお知らせします。 佐倉市、酒々井町内のご契約のテレビにて放送されます。 この地域以外の方は見ることができませんが、番組DVDをご購入可能とのことです。 <放送詳細> ケ…

<アルバム>竹林コンサートの準備から本番まで

癒しの竹笛教室、ジャンベチームA-YO、地元の皆様、友人にも助けられ、「竹林コンサート」運営されてます。 毎年、思い出に残る良き日となるのは、天の神様はじめ、お集まりいただく皆さまの熱意とサポートのおかげ様です。皆様、ありがとうございます。 橋…