満月と星空の下「二の丸様追善供養」音楽の夕べ


11月4日、会場となった「小野史跡の杜」にて(山口県宇部市

「二の丸様・追善供養 満月の夜・音楽の夕べ」
昨年訪れた、山口県「ヒュッテ桂谷ランプの宿」http://www.yg-life.net/furusato/での演奏の後、小田先生、佐伯さん、畑山さんより伺った、二の丸様(戦国大名 毛利輝元の側室)の歴史悲話。
http://d.hatena.ne.jp/kaikaon/20171005
私たちがその二の丸様の追善供養に参列出来、さらに演奏することとなりまして大変に光栄なことです。




「小野史跡の杜」は、二の丸様が毛利秀就公(萩藩初代藩主)をお産みになった大切な場所。
秀就公の産湯として使った泉が、今でも現存していました。
水も清らかです。
ここは毛利家の家臣、財満家ゆかりの地で、現在は藤本家のご子孫が管理されてます。



二の丸様の像。
どうしたことかこの石像は、かたくなに正面を向くのを嫌い東を向く。
向きを直して据え変えてもまだ東を向く。(『二の丸残照』平山智昭 著より)


演奏は、香音天ユニットの他に、板橋さんご夫妻によるフルート演奏、雅楽会の皆さん、オスカルみゆきさん、コーラスの皆さん、歌とギターの皆さん・・・など、地元の音楽愛好家のご出演もありました。
まさに天と地がつながった、素晴らしい一夜を過ごしました。

本当に多くの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。
御礼:平山先生、佐伯さん、畑山さん、ハッチさん、やすさん、藤本さん、荒瀬さん、オスカルさん・・・お名前を伺えなかった皆様・・・。

<演奏曲>
1、いのり
2、島原の子守唄
3、見上げてごらん夜の星を
4、ハートの国から
5、G線上のアリア
6、AQUA
7、光とともに
********
8、月の沙漠
9、川の流れのように
10、こぎんの華
11、RISING
12、パラディッソ



「二の丸残照」2015年8月1日発行 平山智昭 著



「二の丸残照 完結編」2017年11月1日発行 平山智昭 著


1,000円 発行所:ふるさと紀行編集部
電話083−972−8848