2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おあつうございます

今日の昼すぎ、家の中で32度ありました。 外は34度以上になっていたことと思います。 さらに暑かった地域も多々あり、どうぞ皆様お身体をいたわりお過ごしくださいね。 私の子供の頃は、都内でもせいぜい31度ぐらいしか上がらなかったように記憶してます。 …

フクロウが来た

最近、夜になると聞きなれない鳥の鳴き声がして、一体なんの鳥だろうとず〜っと疑問に思いつつ日々を送ってました。 ヨダカでもない、ホトトギスでもない・・・・。 昨夜、正体を確かめたく木々を眺めていると、その声の持ち主が一瞬大きな翼で羽ばたきまし…

夏野菜が順調です

猫の額ほどの畑ですが、元気に育ってます。 肥料は、腐葉土、灰土、発酵鶏糞少々の自然のものです。 オクラです。 知人から頂いた種をまきました。 その前に、昨年育てた「F1」オクラから採取した種を植えたら、やはり芽は出ませんでした。「F1」とは何か…

覚醒の時

(追記有) ここ数日、首相官邸前では大規模なデモが行われており、多くの方々が集団的自衛権反対を訴えています。 その映像をネットで見て、思い出したことがありました。 これは6/13赤坂日枝神社「山王祭」です。 この神社は皆様ご存知の通り、首相官邸の…