夏野菜が順調です


猫の額ほどの畑ですが、元気に育ってます。


肥料は、腐葉土、灰土、発酵鶏糞少々の自然のものです。



オクラです。
知人から頂いた種をまきました。
その前に、昨年育てた「F1」オクラから採取した種を植えたら、やはり芽は出ませんでした。「F1」とは何か、皆さんお調べくださいね。
今年から、この子たちの種を継承させます!



ミニトマトですが、意外と大粒の実が成りました。
熟したらサラダはもちろん、パスタとからめても美味しいです。



バジル。
昨年の種をまきました。
虫に少々食べられてますが、それでもがんばって育ってくれるでしょう。
沢山葉が付いたら、オリーブオイルとニンニクと一緒にバジルソースを作ります。



キュウリ。
この辺のカラスたちの大好物で、昨年はだいぶ食べられてしまいました。
今年はネットをはってあるので、なんとか大丈夫です。



ナス。
次から次に紫色の花が咲き、見た目もきれい。
褒められることは少ないけれど、野菜の花って可愛いです。



庭で見つけました「ねじ花」。
ピンクの可愛い小さな花が、よく見るとクルクルとねじれています。
毎年のささやかなお楽しみ。