覚醒の時

(追記有)


ここ数日、首相官邸前では大規模なデモが行われており、多くの方々が集団的自衛権反対を訴えています。
その映像をネットで見て、思い出したことがありました。




これは6/13赤坂日枝神社山王祭」です。
この神社は皆様ご存知の通り、首相官邸の近所にある大きなお社です。
この日私は逸郎さんと出かけまして、壮大な神輿行列に感動し、また多くの参拝客にも驚きました。


どうやら6/10テレビ出演された沖縄のユタさんが、星が見え猿を祀ってある日枝神社が東京で一番大事で開運パワーのあるところと言われたようで、参拝の長蛇の列は、2年に一度の大祭であったことに加え、番組の影響もあったようです。
参拝に並ぶ女性たちから、そんな声が聞こえてきました。


今思えば・・・・私の勝手な思い付きですが。
もしかすると、あのユタさんはこの大規模なデモも予感されていたのかなとも感じます。
確かに日枝神社の近辺は首相官邸、国会議事堂など政治の中枢が集まる大事な場所。


そこに多くのパワーが集まり、各々が平和を希求してひとつになった。
しかも沢山の人が集まった6月30日は、日枝神社では夏越しの大祓式が行われていました。
自分たちの未来をより良く開くためのデモ。(開運パワー)


今回のことは、日本だけではなく、国外の人々の命につながる問題ですので、必死に叫んでいる彼らの姿に、人としての生存本能が覚醒したと感じました。


良心の喜ぶ世作りの為に、気づきをうながして下さり「諸問題全て」に感謝いたします。


朝日の昇る前が一番暗い。
世界の流れはこっちに来てます。
あせらず参りましょ。




集団的自衛権」、突然目の前に突き付けられた問題。
こちらの議論はわかりやすいです。
6月30日TBSラジオ番組
http://www.youtube.com/watch?v=htpj_JDhU_Q&feature=youtube_gdata


(編集済)
ちなみに、日本国憲法アメリカからの一方的な押し付けという誤解がまだあるようですが、戦争が終わった後、自由民権思想の日本の憲法学者も草案を作成し、当時のGHQに大きな影響を与えたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%86%B2%E6%B3%95%E8%8D%89%E6%A1%88%E8%A6%81%E7%B6%B1



(追記)
最近、色々と学べてありがたいことです。
先人のご苦労に心から感謝申し上げます。


国立国会図書館資料「日本国憲法の誕生」
http://www.ndl.go.jp/constitution/shiryo/02/052shoshi.html


NHK教育テレビ「焼け跡から生まれた憲法草案」2007/2/10放送
http://www.youtube.com/watch?v=PyfIDlaLGLA

http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2007/0210.html


憲法学者 鈴木安蔵をテーマにした映画
「日本の青空」
http://www.cinema-indies.co.jp/aozora/index.php