2011-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!近況報告

今日はクリスマス。 今年最後の教室日です。 この1年も竹笛教室、ジャンベ教室にご参加くださった皆様、楽しんでくださり本当にありがとうございました。 皆さんと音を合わせる時間は、至福のひととき。 それぞれの音色が集まってできる世界はとっても輝いて…

あっという間に師走!

先月中旬に約20日間の九州ツアーから戻り、後片付け整理をしている間に12月になってしまいました〜。 時の速さに、のんびりモードの私はびっくりです。 この間、千葉では収穫祭が各地で行われ、秋の実りを味わうことのできる喜びを今年はより一層強く感じま…

帰路の車中より

ツアー最終日は大分市のOASISで癒し工房の素晴らしい香りの中で演奏。 ヒーラーの方々からアロマのプレゼント、手相やカードを見て頂いたりと、演奏後も楽しい時間をありがとうございました。 今年も沢山の方々からお世話になり、香音天サウンドをお届けする…

幻想的な千灯明コンサート

昨夜は別府公園、秋のイベント千灯明に参加しました。 昼間の雨は本番前に上がり、公園の広場や竹林に幻想的なロウソクの灯明が無数に輝きました。 東日本大震災復興の為の、がんばろう日本、応援灯明もありがとうございました。さあ今日は九州ツアーラスト…

豊前にれの杜

昨夜は豊前の強者の皆様にお集まり頂き、東八公民館にれの杜で演奏させて頂きました。 昨年会った子供たちが少しだけ大人びていてびっくり。 写真は手作りの花寿司です。 まとめ役下さったさすらいの恒さん奥様の力作。 音符やミッキーマウス、バラの花など…

さようなら生月島 こんにちは豊前!

昨夜は生月島の音楽好きな方々がカフェパヤラに集まり、セッション有りの楽しい一夜となりました。 生月島は捕鯨文化も受け継いでいる日本の宝島。 島に住む人々も鯨のごとく大らかな感じを受けました。 マスターの松尾さん、みほこさんお世話になりました!…

生月島に来たとよ

いきつきじま、と呼ばれているこの島は、日本列島の西端。 韓国がすぐそこという島まで来てしまいました!透明度の高い海、そよぐ風。ホッと生月島って、みんな言いたくなるだろうな〜。今夜の演奏は、以前千葉に住んでいた友人夫婦、松尾さんが営むカフェパ…

島原の純真無垢な瞳たち

写真は保育園でのコンサート風景と、高城病院で患者さんが折った鶴。島原半島は活火山の普賢岳がそびえ、麓では清らかな水が湧き出る所。 火と水が織り成す大地です。 そんな自然と共存しているからか、人々は感性が豊かです。今日は、心香保育園の園児たち…

自然児達の歌声

カモメと遊んでいるうちに島原半島上陸! まずは親しくさせて頂いている猪原金物店にご挨拶し、今日コンサートをします、わかくさ保育園へ。 人懐こい可愛い園児達と例年以上に盛り上がりました。 みんなの成長も嬉しかった。 甲斐さんはドラえもんと言われ…

カモメと船旅

熊本港から島原へ渡るフェリー。 可愛いカモメがエサを求めて船に来ました。 ふと見ると、かっぱえびせんを投げるおじさま。

阿蘇の大自然の下で

昨夜は、藁葺き屋根の古民家、奥阿蘇田楽にてコンサートさせて頂きました。 皆様と美味しい郷土料理を頂きながら語りあったひととき、とても楽しかったです。 地元の方々、そして千葉、山口県からも。誠にありがとうございました。 夜は、コンサートを企画下…

宮崎便り

昨日は日高本店プロショップの素敵なサロンにて演奏しました。 芸術作品のような腕時計、すいこまれそうな色調のガラスアートが展示され、美術館のようでした。 丁度この日は宮崎の神武祭。 外は外で太古の歴史絵巻の行列。 写真の一群は美々津の浜から船出…

日向の石神

写真はガジュケ平の石神。 太古の名残りの様な地名です。 昨日は延岡総合文化センターでコンサートでした。 日向の国虎屋さんの後援を頂き、おかげ様で暖かなお客様と共に楽しいコンサートとなりました。皆様ありがとうございます。 虎屋さんのお菓子は宮崎…

庄内のキラキラ子供たち

今朝、こちらはだいぶ気温が下がり飯田高原は霜が降りたようです。 今日は、庄内のひばり保育園で元気な子供たちに向けて演奏しました。 のびのび遊び、すくすく育つ。 地元の神楽もしっかりと受け継ぎとても頼もしい! みんな輝いてました!

飯田高原の日本晴

写真は昨日、広島付近で見た美しい夕焼け空。 そして今朝の飯田高原。 昨夜遅く大分県飯田高原に無事到着しました。 約18時間の運転の疲れを筌の口温泉で癒し、天の河広がる飯田高原でぐっすり。 そして今朝は素晴らしい青空です。 さぁこれからリハーサルに…

足にご褒美

富士山を左に見ながら車は進みます。 浜名湖を通過して伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスに来ました。ここでいい風情の足湯を見つけました。 アクセルを踏み続けた足を、リラックスさせてます。 目的地の大分県までは、あと870キロ。

九州へ出発!

今朝は4時に起床。 まだ外は暗く、霧も出ています。 東関道から首都高、そして東名を目指し車は快調です。 今、レインボーブリッジを通過中。 今年も大分県のピアノ奏者、都留さんと三人で九州を周ります。 皆様よろしくお願いします。

私のおすすめ動画(大人気です!)

来週からの九州ツアーの準備が続きなかなか日記を更新できませんが、素晴らしい講演会動画を教えていただいたので、ちょっとここでご紹介します。 10月14日UPされたばかりですが、すでに視聴数5000を超えてます。 「放射線ホルミシスの健康効果」ラジウム温…

演奏のお知らせ

私はいつも、皆さんと、生きる喜び、希望、愛、感謝を分かち合う意識で演奏しています。 特に今、目の前のネガティブな状況を、私たち一人一人の「魂力」を信じ、乗り越えてゆきましょう! 『乗り越えられない困難はやってこない』 それが大きな学びと自信に…

仲間と共に

良き仲間と過ごすひとときは格別です。音楽などを通じ、職業や世代を超えた仲間が集まることは、心を豊かにしてくれます。 来る10月1日(土)は生徒さんユニット「A-YO」&さんちゃん(Gt)が『地球愛祭り』http://www14.plala.or.jp/chikyuai-tokyo/ に出演…

ライブwith奥沢神社祭礼

昨日は東急目黒線の奥沢駅徒歩3分の「とがし喫茶室」で演奏しました。 地元の音楽好きな皆様、そして横笛教室から生徒さん達が聴きに来てくださり、暖かなエネルギーの中、演奏させて頂きました。 皆様ありがとうございました。 久しぶりに沢村さん(Kb)との…

ダブルレインボー

ゆっくりと進んでいるこの台風、特に紀伊半島など広範囲に大雨を降らせてます。 熊野の友人へメールを送ってみました。 まだ返事が来ないのですが、きっと大丈夫と思ってます。 被害にあわれた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。 「水」のエネルギー。 ど…

合宿からただいま

27日〜28日、福島県天栄村『天空のハーモニー』http://tenku-no-harmony.com/にて楽しく合宿をしてまいりました。 ここは聖なる妙見山の麓、そして牧歌的な田園風景に囲まれてます。 オーナーの岩崎さん、隼人さん、スタッフの皆様、本当にお世話になりまし…

近況報告

今朝、涼しい風が吹いているなと思ったら、雨が降ってきました。 知人の畑はもちろんのこと、この辺りの畑は乾燥が続いていたので心配してました。 恵みの雨です。 と思ったら、都内は大雨警報が出ました。 皆様、どうぞお気を付け下さいませ。 佐倉も雷鳴と…

小見川城址公園にて出演

8月6日(土)和太鼓奏者TAKERUさんの「日本太鼓」の公演に初めて参加しました。 千葉県香取市にある小見川城址公園にて開催された佐原青年会議所の主催で、地元では、江戸時代から伊能歌舞伎が受け継がれていて、もっとアピールしようということで立上げた…

7/28NHKラジオFM千葉でおはなし

明日、NHKラジオ FM千葉、夕方6時から「まるごと千葉60分」でお話しすることになりました。 http://www.nhk.or.jp/chiba/program/r_schedule.html逸郎さんと一緒に生出演します。 テーマは「自然を音で奏でたい」 龍神様のこと、音楽活動を含めた人生観など…

統合医療の2大巨頭

私は生まれてまもなくアトピーと診断され、ステロイドのリバウンドで眠れない夜、つらい日々を沢山経験しましたが、活性酸素研究の第一人者である、土佐清水病院の丹羽先生の療法と出会い、おかげさまで快適な日々を過ごしております。 アトピーは完治するこ…

銀座での一夜

先日の金曜日は、銀座の画廊「ジェイトリップアートギャラリー」にて、ミニライブを行いました。 というのも、知人の息子さんがギターをがんばって練習しており、その腕前が上がっているので、ライブで聴かせようというアイデアが急きょ実ったわけです。 知…

<報告>旭市チャリティコンサート

7月9日開催「旭市復興支援コンサート」の報告です。 主催は、印旛メンタルサポートネットワークの橋本さんが中心となり、多くのスタッフさんにお世話になりました。 また千葉県との共催や、成田市、佐倉市など9市町、成田市社会福祉協議会からの後援も頂き…

7/10夏のコンサートin鹿沼市の報告

7月9日に開催しました「旭市復興支援チャリティコンサート」の報告は、写真などの資料が手に入り次第ブログにアップします。 まずは7月10日(日)栃木県鹿沼市、「くぐつ・あとりえ」コンサートから。 晴天の下、おかげさまで、楽しいひとときでした。 【演…