2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

速報♪第8回佐倉竹林コンサート

我が家前の竹林で開催の「竹林コンサート」。 今年は5月5日(土)端午の節句に決定しました。 詳細ホームページ http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub5.htm 演奏メンバーは、氣の合った素晴らしい仲間。 出演者: 甲斐いつろう(打楽器) 甲斐カオン(横笛) 沢…

身近な楽しみ

先日、法事の為に宮崎県へ数日行ってきました。 コンサートやプライベートで何度も行っている地ですが、初めてスペシャルな電車に遭遇しました。 特急にちりん&ソニック「宮崎空港行」 そして偶然飛び乗ったその車両は・・・! すてきなコンパートメント。 …

成田市で開講!「癒しの竹笛教室」

セブンカルチャークラブさんから笛の講師のご依頼を頂きました。 場所は成田市の「公津の杜」。 京成線「公津の杜」駅前のショッピングセンターユアエルム内にお教室があるので、便利で気楽に楽しんでいただけそうです。現在わたしは、シチズンカルチャー高…

龍神とDNAの驚く関係

DNA(デオキシリボ核酸)。 ウィキによると、 『地球上のほぼ全ての生物において、遺伝情報を担う物質となっている』 2本(最近の研究では3本)の鎖が、らせん状に絡み合っていて、その姿は昇り竜、下り竜のようですが、そのDNAが生命をつかさどる「創造神」…

春よ来い

諏訪湖の御神渡り。 今日は節分、そして明日は立春。 諏訪湖に神様がお渡りしたようですね。 今年の寒波は予想以上に厳しく、雪国からは様々なご苦労が伝えられてます。 有名なラジウムの玉川温泉の雪崩被害も本当に大変なことです。 雪国の方たちは、昔から…