身近な楽しみ

先日、法事の為に宮崎県へ数日行ってきました。
コンサートやプライベートで何度も行っている地ですが、初めてスペシャルな電車に遭遇しました。



特急にちりん&ソニック宮崎空港行」
そして偶然飛び乗ったその車両は・・・!



すてきなコンパートメント。
これでも自由席です!
一緒に乗った鉄道マニアの義兄によると、珍しい車両だそうです。
ほんの20分ばかりの楽しい列車の旅でした。



今日は半年間保存していた玉ねぎの皮を使って、服を染めました。
誰でも簡単にできる草木染です。
長年愛用している服でも、色を染め直すと新鮮によみがえるので、おすすめですよ。
春の太陽のような暖かな黄色に染まりました。



これは藍染で染色中のスカート。 まだ乾いていない状態。
お店で買った草木染セットで染めてみましたが、初めてにしてはこんなもんでしょうか。



染色のあい間に「小豆ぜんざい」を作りました。
汁気を少なくしてもっちりと。