2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からロンドン公演

東京の魅力をイギリスの皆様へお伝えするお役目をいただきました。 http://www.tcp2009.com/ 明日より6日間、香音天の「ありがとう獅子」私といつろうさん、舞のダイゴさん、そして父の彫った新しい獅子頭と共にロンドンへ入って参ります。 イギリスの皆さん…

お年寄りの皆さんと

昨日23日は「癒しの竹笛教室」の生徒達12名と都内の高齢者施設に行ってきました。 雨も上がってポカポカ小春日和の1日。 毎年続けて伺っていると、おなじみのおじいちゃん、おばあちゃんにも会えて楽しいです。 獅子舞、おかめひょっとこ村人の踊り、和太鼓…

署名をしました

お友達のてっちゃんより教えていただいた平和の為の署名サイトです。 このような形で世界中の人々と「愛」でつながれる・・・・。 心強さをひしと感じました。 ****** 下のサイトをご覧ください。 「世界の人々からチベットの民へ」 http://www.for-th…

蘭情笛の色々

今日は新たな自分の笛の相談をしに、蘭情さんの仕事場を久しぶりに訪ねました。 そこでひょんなことから、長年の(30年以上だそうです)仕事で作られたユニークな横笛の話題となり、楽しいひとときとなりました。 指孔が8〜9つある横笛、超ロングでも指孔…

新年の竹笛教室スタート!

昨日は私が主宰している「癒しの竹笛教室・新宿/下高井戸教室」の新年スタート日でした。 毎月第1・第3火曜日と、定期的に集まっている仲間ですが、新年一番の教室は新鮮な氣に満ちていました。 笛の音はすがすがしく正月を彩ります。 ひとりで吹くのも素…

証券取引所大発会

本日はJASDAQ証券取引所の大発会で獅子舞をさせていただきました。 今年も感謝のお金が世をくまなく巡りますように。 株主さんの愛情で日本の企業が勇気付られますように。

ツアー中です

明けましておめでとうございます! 只今東名高速道路の新城付近を走行してます。 今日は愛知県で獅子舞を行うためです。 途中、初日の出に照らされた富士山がきれいでした。 素晴らしい年明けですね。