蘭情笛の色々


今日は新たな自分の笛の相談をしに、蘭情さんの仕事場を久しぶりに訪ねました。
そこでひょんなことから、長年の(30年以上だそうです)仕事で作られたユニークな横笛の話題となり、楽しいひとときとなりました。
指孔が8〜9つある横笛、超ロングでも指孔を押えやすく工夫された横笛、尺八音階の横笛、真竹製の横笛・・・・。
そして音色も私の好きなやわらかな音から、歯切れの良い明るい音、渋〜い音・・・・。
どの笛もオクターブがとれており、ピッチが正確で驚かされます。
私が蘭情笛を初めて楽器店で購入したのが約15年前(だったかな?)。
その後長い年月を経て、ようやくご本人とお目にかかれたのが昨年夏!
「ご縁」の不思議さをつくづく感じます。
今でも新しい進化にチャレンジを続けている蘭情さん。
優しいお人柄の中に、ご自分への厳しさも垣間見え、それは笛への「愛」ゆえと感じました。。

ところで帰宅後に笛倉庫を整理しましたら、数本「新たなオーナーさん募集♪」してもよいかなと思う笛が出てきました。
中国笛、日本の笛など・・・以前購入し演奏でも使ったことのある笛たちです。
皆さん興味あるでしょうか?