2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

谷保天満宮の獅子舞

今日は、東日本3大天神様のひとつ、谷保天満宮の秋の祭礼。 笛教室の生徒さんのお宅が「獅子宿」という由緒あるお役目を受け継いでおられたそうで、 そして本日は古式獅子舞の囃子笛を奏でるとのことで、朝から渋滞にめげず車で向かいました。 これは「獅子…

月下美人を食す

夕方7時頃から少しずつ開いてます。 現在進行中です。 今年は次から次へと蕾がついたなぁ。 今回は何と12個。 しかし月下美人は、花を咲かせる自分の力に合った数だけ残すのでしょうか。 5個だけ残し後は落ちました。 昨夜はそのうちの二つ花が開き、今晩は…

小淵沢キッチンハートランドコンサート10/25(金)

八ヶ岳南麓の小淵沢にあるレストラン「キッチンハートランド」でコンサートを行います。 キッチンハートランド http://www.geocities.jp/kitchenheartland/ 今年で移転5周年を迎えられ、ママさんの美佐子さん、そしてお母様も益々お元気に、美味しい手料理で…

戦いの時代は終わり

G20サミットがロシアのサンクトペテルブルグで開かれ、本日幕を閉じました。 私は21歳の頃、この街を訪れたことがあります。 シベリア鉄道のひとり旅でした。 まだソ連時代で、レニングラードといわれてました。 冷戦の最中だったのですが、ソ連の他の街に比…