2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新作獅子頭完成

念願の新しい獅子頭がついに完成しました! 空にも虹がかかっております! ありがたい気持ちでいっぱいです。 彫りと塗りは父である江戸木彫刻の遠藤玄秋(東京都伝統工芸士)。 しゃぐま毛と布や鈴は私が心をこめて取り付け、目と歯には24金の金箔も貼りま…

創作

ここのところ創作活動に専念しております。 作曲活動や新作獅子頭の付属品制作・・・・など。 晩秋のひんやりした空気で気持ちがさらに引き締まります。 特に今日の雨は素晴らしいです。去る7月長崎県島原市「速魚川ギャラリー」で演奏した折に、御主人の猪…

自然もひとも実りの秋

米の籾すりがようやく終わりました 色々と手伝って下さった皆様ありがとうございました。 おかげさまで今年も豊作です♪ 初釜の味わいにこれまでの苦労が吹き飛びます。 代かき、田植え、給水、稲刈り、天日干し、足踏み脱穀・・・。 この収穫量で経費と手間…

生の音楽

先週の金曜日、千葉市内の小学校で、授業の一環である「音楽鑑賞」の演奏に行って参りました。 津軽三味線の紺谷英和さん、弟子の龍くん、打楽器の甲斐いつろうさん、そして私、甲斐カオンの「紺谷英和スーパーユニット」。 今まで数多く学校公演をさせてい…

地球に感謝ありがとう

11月1日に開催された「地球愛まつり」、竹笛教室生徒のAさんSさんの発案で教室メンバー&舞のRさんと共に演奏参加いたしました。 プログラムの中には、出演者スタッフお客様全員で「地球に感謝ありがとう」というメッセージをリズムに乗せて111回繰り返すシ…