2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなちがって みんないい

わたしの大好きな金子みすずの詩 「私と小鳥と鈴と」 私が両手をひろげても、 お空はちっとも飛べないが、 飛べる小鳥は私のやうに、 地面(じべた)を速くは走れない。 私がからだをゆすっても、 きれいな音は出ないけど、 あの鳴る鈴は私のやうに、 たくさ…

千葉で日食見れました

本日11時12分千葉県佐倉市で部分日食を見ることができました。 ちょうど薄曇りが幸いし、フィルター無しの目視で確認! 鳥も群れをなして騒ぎ出し、空を縦横無尽に飛び回っていたのが印象的。 写真に1羽写りこんでます。 肌寒さに加え、感動で鳥肌が立ちまし…

不思議な楽器「秦琴」

昨日は山梨県都留市で行われた(お祝いの)式典での演奏会にお手伝いで行ってきました。 演奏者は私の大先輩である、深草アキさん(秦琴)、菊池雅志さん(尺八、横笛)のお二方と甲斐いつろうさん(打楽器)の3人。 久しぶりに聴かせていただいた見事な音色…

この夏は九州ツアーを延期したので、今までやりたかったことに取り組んでます。 それは3冊目となる横笛の小曲集の出版。 毎日、集中・・・の日々。 本当はサクサクといきたいところですが、クラシックやポップスなどを横笛用にアレンジし2重奏に仕上げるのは…