2018-01-01から1年間の記事一覧

「ありがとう獅子」のお正月日程

平成31年正月「ありがとう獅子」のご案内を致します。 どちら様にもお越し頂ける会場です。 どうぞ皆様、お獅子さんに頭をかんでもらってください! すべての魂が益々光り輝きますように。 世界の平和を祈念いたします。 ※時間は変更の場合もあります。 (…

辺野古の工事を止めて!

RBC NEWS「米政府嘆願署名が過熱 発起人がハワイで集会」2018/12/19 今、ネットや大手新聞でも話題になってます。 辺野古工事を止める為、トランプ大統領へのネット署名活動です。 もちろん私も済ませました。 沖縄の自然を守ることはもちろん、もう時代遅れ…

ご結婚お祝い獅子舞

先日の日曜日におこなわれたお披露宴に、「ありがとう獅子」をお招きいただきました。 華やかな新郎新婦と、和気あいあいの列席の皆様の笑顔! とても和やかな雰囲気の中、獅子もノリノリで舞いました! 本番前、控室にて。

CD「いのちのうた」YouTube

ライブの写真を頂きました

長崎県島原市「サラマンジェ」ライブ 写真家、松尾順造さんより頂きました。 松尾順造さん撮影「天空の十字架」長崎文献社 編(1,600円) こちらは、長崎天草の隠れキリシタン遺産12の写真集。 信者の祈りが聞えてくるような、とても美しいこの写真集も頂戴…

山口県より千葉に無事到着

昨夜というか今朝というか・・・深夜の3時近く、自宅に着きました。 山口県から広島、岡山、兵庫と続く山陽自動車道上では美しい紅葉に出会え、さらに瀬戸の島々、青く穏やかな海・・・・素晴らしい眺めを楽しみながらのドライブでした。 途中の伊勢湾岸道で…

宮崎から山口県へ向かってます

宮崎市にある逸郎さんの実家で4日間過ごし、その間、家の掃除片付け草刈りと、がんばりました。 ふと見ると庭には猫が日向ぼっこ。 ダイダイも実り、ブーゲンビリアの花も満開。 宮崎は南国だなと改めて感じます。 今、東九州自動車道を走行中。 今日は山口…

延岡市「虎屋」サロンコンサート

11月3日(土)宮崎県延岡市「日向の国 虎屋」サロンコンサートをさせて頂きました。 http://toranoko.jp/ 思い出してみると、2007年より店主の上田さんにはお世話になってます。 千葉県多古町に住む友人、松田さんからのご紹介がきっかけで、かれこれ10年のお…

高城病院慰問コンサート

11月2日(金)島原市の高城病院にて慰問コンサートをさせて頂きました。 数えてみると、2008年より今年で9回目の訪問となりました。 患者さんに向けてのコンサート。 皆さんの純粋さが愛おしいです。 音楽をそのままの心で受け止められ、感じて下さるその瞬間…

BabyBirth、島原市松下ひふ科

11月1日(木)1が3つ並ぶ日、松下先生の病院で演奏させて頂きました。 http://taizou.biz/ 香音天ユニットの新CD「いのちのうた」に「BabyBirth」という歌が挿入してます。 実はこの曲は、10年前、松下先生の末娘さん誕生がきっかけで出来上りました。 高…

山鹿から島原へ!そしてサラマンジェライブ

10月31日(水)午前 せっかく山鹿にきたので、明治の歌舞伎舞台「八千代座」を見に行こうと、3人で出かけました。 升席に座ってみました。 本日はなんと、玉三郎さんの公演日。 既に舞台セットが! 舞台下のすっぽんも見学させてもらいました。 島原市のジャ…

寺カフェ椿in菊池市

10月30日(火)熊本県菊池市の里山に溶け込むように佇む素敵なカフェ「寺カフェ椿」にて演奏させて頂きました。 http://cafetubaki.com/ ご紹介下さった由美さんありがとうございます。 こちらは真言宗のお寺さんでご住職は尼さんです。 厳しい真言密教にお…

宮島SAに着いた!夜明けは近い(写真追加)

最近、私のスマホからHatenaブログに写真をアップしずらくなってしまい、更新が遅れました。 今現在(11/4)宮崎市内の逸郎さん実家に到着し、近所のガストにてWiFiを使ってます。 ガストさん長時間お世話になってます!! 思い出しながら時系列にこれまでの…

九州へ向けて運転中!

いよいよ、今日からツアーがスタートです。 新宿で今回の仲間、ピアノのひろみさんを乗せて、ただ今 新東名の静岡IC付近を走行中。 九州の熱い方々との再会と新たな出会いが楽しみです。 好天が続きそうで良かった! どうぞ皆様よろしくお願いします。 留守…

新しいCD「天然音楽浴6」10月25日発売!

10年ぶりの新譜です! この間、色々ありました。 山を乗り越え、氣も整え、実りました、ついに! ほんとうにうれしいです! 是非多くの方々に聴いて頂きたいと思っております。 天然音楽浴6「いのちのうた」2,800円(税込) 1、竹笛のカノン 2、縄文かごめ…

ただ今、新譜レコーディング中

今夏は猛暑の中、そして涼しくなってきた現在も連日レコーディングを進めております。 香音天ユニットとしては、6枚目となります。 「AQOA」以来、温めていたオリジナル曲、そして素敵な曲の数々をアレンジしております。 島原の高城先生作詩「BIRTH」。私と…

誰のための水道民営化?

日本の水道水は世界各国と比較しても安全で安価です。 これまで30か国以上旅してきましたが、日本に戻り水道をひねった時の安心感。 水は命と直結してます。 これからも地方自治体がしっかり市民の為に守ってゆく事業でなければなりません。 ところが、7月5…

みんなと発表会!

8月11日(土)癒しの篠笛教室+ジャンベチームA-YO 発表演奏会 『盛夏の響き』 佐倉市「西志津ふれあいセンターホール」にて 今年も皆さんの発表会を開催しました。 全体的にとても楽しい会になったと思います。今回も橋本敏彦さん(莉茉ちゃんのお父様)…

広島原爆を語る「おこりじぞう」

8月3日(金) 潮見佳世乃歌物語ライブ 「おこりじぞう」 18:00開場 19:00開演 会場:JAZZ&BAR clipper http://clipper.mond.jp/ 【アクセス/京葉線千葉みなと駅海側の出口より徒歩1分 TEL 043-239-9240】 3,000円(飲食別) 出演:潮見佳世乃(…

竹林コンサートの光

由美さんから頂きました。 竹林に掲げられた書「氣」。 グリーンの大きな光の輪? 美しい写真です。

御礼!第14回佐倉竹林コンサート

平成30年4月29日 今年も多くの皆様のおかげで、竹林コンサートを開催することができました。 心より感謝申し上げます。 お天気にも恵まれました。 穏やかな風、春の日差し、青い空、小鳥のさえずり・・・・。 里山の自然と音楽芸術との融合で、良い氣を発信…

明日は竹林コンサート

明日は竹林コンサートです。 おかげさまで、今回もお天気に恵まれそうです。 良い氣に満たされたこの竹林に、どうぞ足をお運びください。 準備は着々と進んでおります。 本当にお手伝い下さった皆様ありがとうございます。 今年も多くの作業がありました。 …

<緊急!バス時刻変更のお知らせ>竹林コンサート

<緊急のお知らせ> 竹林コンサートにお越しの皆様へ 「JR佐倉駅南口〜佐倉南高校」のバス時刻が改定となったようです。 どうぞ皆様お気をつけてお越しくださいませ。 <行き> JR佐倉駅南口 出発 7:05 7:31 7:50 8:08 8:33 8:51 9:11 9:37 10:07 10:33 10:5…

準備着々!竹林コンサート

昨日は早朝より本格的な竹林整備に入りました。 枯葉集め、古い竹の伐採、草刈り・・・。 服部さん、小川さん、ありがとうございました!! 竹林では筍がどんどん顔を出してます。 今年は出る時期が早かったのですが、本数は少なめ。 写真は竹林で採れた山菜…

お花まつりin妙経寺

4月8日、佐倉市の歴史あるお寺「妙経寺」のお花まつりにて演奏させていただきました。 奥に見えるのがお祭りの生け花。 ご住職の木蓮様は尼さんです。 写真の通り、笙をなさるのです。 法要では、堂内にその美しい音色が響き渡りました。 「香音天ユニット」…

東日本大震災より7年目

本日午後2時46分、ちょうど、一緒に笛を練習していたほたるさん、みやちゃんと共に3人で黙とうしました。 犠牲者、ご遺族、被災された皆様へ。 光が届きますように。

昨年の竹林コンサートの模様

2017年の佐倉竹林コンサート、ダイジェスト版映像です。 遅ればせながら・・・・。

第14回佐倉竹林コンサート開催します

チラシ表 チラシ裏(地図/バス時刻表) http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub5-chikurin-map.pdfおかげさまで、今年で14年目となりました。 地元の皆様、スタッフの皆様、生徒の皆様、 皆さんのサポートに心から感謝しております。 竹林の整備も少しずつ始めて…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もすべての命が光り輝き、進化してゆく年でありますように。 感謝 甲斐カオン