準備着々!竹林コンサート

昨日は早朝より本格的な竹林整備に入りました。
枯葉集め、古い竹の伐採、草刈り・・・。
服部さん、小川さん、ありがとうございました!!



竹林では筍がどんどん顔を出してます。
今年は出る時期が早かったのですが、本数は少なめ。
写真は竹林で採れた山菜です。左が「山みつば」、右が「ふき」



孟宗竹は、太く肉厚。
かなり重いです。
服部さんがチェーンソーで古い竹を伐採し、甲斐さんがそれらを運搬。
小川さんが竹林すべてを草刈し、カオンがそれを集めて燃やしました。
チームワークばっちりでした。




今回のチケットも竹製ペンダントです。
新しいきれいな竹で、130個作成しました。
結構手間かかるのです!
竹を切って水洗い。
ノコギリでひとつひとつ切る。
断面をサンドペーパーで滑らかにする。
ラベルを貼り、ひもを通して完成!
1個、1個に愛情こめてま〜す。