2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草で香音天コンサート

7月31日(日) 2年ぶりに浅草でコンサートを開催します。 浅草は私が子供の頃からなじみ深く、観音様にもよくお参りしました。 本当に不思議なもので、その度に元氣を頂いております。 今回のコンサートでは「クリスタルボウル」を奏でる眞理子さんをゲスト…

いました蛍ちゃん

今年はそろそろかな・・・と思い、田んぼへ降りて行ったら、チラホラと可愛い光が飛んでました。 この辺は蛍の生息地です。 遠くの木の上に光がふたつ。 人見知りしない蛍が私の頭上まで飛んできました。

梅雨の花

梅雨の花といえば、アジサイですね。 散歩の途中、大変に美しく見頃です。 また、野の花も可愛く咲いてます。 今日は、家の周囲を見て回りました。 「ホタルブクロ」 毎年同じ場所に咲いてくれます。 「ネジバナ」 ピンク色の小さなお花がねじれるようにつく…

ベーシックインカム

昨日、友人のふみちゃんとむっちゃんの語りの会の帰り道、車のラジオを聞いていましたら、大竹まことさんが「ベーシックインカム」について話されてました。 かねてより私は、この制度に大賛成なのです。 全国区のラジオ番組で話題になったことに大変うれし…

梅の楽しみ

申年の梅は縁起が良いと聞いたことがあり、ネットで検索してみるとなるほど・・・・という説が出てきてます。 ところが今年の梅の収穫状況は、全国的にあまり芳しくないようです。 お店にも梅が少なく、近所の梅の木もちょっと淋しい感じ。 隔年の順番なのか…

船山神楽囃子の採譜

日本では、今、存続に悩まれている獅子舞が多くあります。 以前、私の地元佐倉市の「吉見の獅子舞」、そして長野県高遠市の「宮原の獅子舞」からもご相談を受け、お囃子の採譜を行ったことがあります。 そして今月、岐阜県関市「船山神楽」の方より、採譜の…

福島から宮城へそして6号線

<追記あり> ブログアップが遅くなりましたが、6月3日に福島県二本松市「杉内運動広場仮設住宅」に伺いました。 こちらは浪江町の方々が住む仮設です。 浪江町はまだ全域避難区域となってますが、町の中心部では、住民が戻れるように、除染や津波被害から…