2012-01-01から1年間の記事一覧

お正月の獅子舞スケジュール

新年をお祝いし、元日からありがとう獅子は各地で舞います。 主なスケジュールをお知らせします。 どうぞ遊びに来てください。 そして、獅子に頭をかんでもらってくださいね。 1月1日(火)『栖岸院』昼12時頃 杉並区永福1-6-12 1月1日(火)『千葉こども…

年の瀬にあれこれ

先日は、綱島のミニギャラリーでのクリスマスコンサートに参加し、畑山さんご家族をはじめ、楽しい皆様と素敵なひと時を過ごさせていただきました。 皆様本当にありがとうございました。 コンサートでは、横笛とギター、打楽器でクリスマスソングの数々を演…

クリスマスコンサート

12月16日(日)午後7時〜8時 天使の絵の作家 畑山芙美衣さん、ビーズアクセサリー大谷義恵さん、原 澄子さんの展示会で、クリスマスコンサートを行います。 出演者、香音天<甲斐カオン、甲斐いつろう>、そして畑山さんの息子さん 畑山明寛君がギターを演奏…

北九州の子供達と〜そして山陰へ

北九州の子供達昨夜はマイミクのトムさん宅で楽しい一夜を過ごしました。 そして今朝、八幡西特別支援学校で子供達に向けて演奏。 今年の九州ツアーのラストライブとなりました。 子供達は不自由な身体にもかかわらず、香音天の演奏にリズムを取ったり、踊っ…

伊万里のなずな庵

昨夜は深夜二時に就寝。 そして今朝は五時に起床し、一路、佐賀県伊万里市へ向かいました。 明らかに寝不足の私達ですが、佐賀県では初ライブなのでとてもワクワク。 会場の兔山なずな庵は、格調高い古民家、和食とイタリアンのお店。 今日は、マイクを使わ…

宮崎市 ホール現代

昨夜は、ホール現代の先生、プロデュース下さった、サンシャインFMの皆様、大変にお世話になりました。 おかげ様で思い切り楽しく演奏に集中させて頂きました。 ホール現代は音の響きが丁度良く演奏しやすい会場です。 お茶の先生でもあるオーナーの方より、…

島原の暖かな風

ヤシの木が生える島原港からフェリーで熊本に着きました。 今年も島原に伺えて本当に嬉しかったです。 ほんの2日間の短い滞在でしたが、霊峰普賢岳と湧水の母 眉山を眺めると心がすっきりします。 今年も高城病院や、わかくさ保育園、心香保育園で演奏させて…

大分県庄内の子供達と

九州に入り、まず最初に、庄内町にあるひばり保育園にて演奏させて頂きました。 こちらは湯布院に近く庄内神楽でも有名な地。 保育園の子供達も神楽を学んでいます。 今年のコンサートは子供達のご家族お揃いでお越し下さいました。子供は正直。 だからおも…

大静庵コンサート

本應寺の分院、生田の大自然の中にある大静庵で、11月4日夕暮れから演奏させて頂きました。 前日夜からゆっくりし、雄大な山並みを見て感動! 愚大さん、静和さん、俊静さん、大変にお世話になりました。 いらして下さった皆様、ありがとうございました。大…

伊那谷の歴史文化

美しい秋空。 朝霧の中、伊那谷に吹く風はひんやり心地よい。 昨夜からお世話になったアートハウスの桜井さんにご挨拶し、コンサート会場へ向かいます。 11月3日朝10時から、飯田市伊那八幡の犬塚家(築200年の町家造り)の中で演奏させて頂きました。 黒い…

まずは飯田へ中央道を走行中

今年の香音天のコンサートツアーは、長野県飯田、松川と続き、九州へ向かいます。 今日は千葉を昼に出で、只今、談合坂付近走行中。 夕焼け空が綺麗。 飯田まで安全運転でまいります。

ついに発売!「小曲集4」

篠笛(日本の竹笛)を楽しんでいただくための小曲集4が完成しました。 どうぞ皆様、送料無料サービスですので、お買いいただけるとうれしいです。 私の演奏収録したデモCD付きで、3500円。 (小曲集単品は2,000円ですが、このCDは超おすすめです!) 詳細の…

下條歌舞伎の舞台

長野県飯田市は伝統芸能が多く残る土地柄。 こちらにご縁をいただきまして、11月3日(土)に下條歌舞伎の舞台で演奏をさせていただくことになりました。 コンサート制作をしてくださっている金澤さんのブログです。 舞台の補修、道案内など、本当にお世話に…

秋のコンサートにどうぞ!

さわやかな秋がやってまいりましたネ。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 夏から大汗をかきつつ編集した「癒しの竹笛 小曲集4」もようやく入稿を終え、今月末には仕上がる見込みとなりました。 着々とデモCDの録音を行ってます。 いつろうさんは、音楽制作ソ…

新しい小曲集制作に奮闘中!

毎日、こつこつ・・・・。 笛のハーモニーの世界に没頭しております。 新しい「癒しの竹笛小曲集4」の執筆活動、この猛暑の中がんばって執筆してまいりまして、ついに予定の22曲を完了! 全て、笛の2重奏、または3重奏です。 あとは、見直し作業のみとなり…

強いぞ!被災ヤシの木

先週の木曜日〜金曜日にかけて、福島県いわき市、二本松市、天栄村を訪れました。 ボランティアは3回目となります。 「天使の絵」、「天使のストラップ」などを販売されている作家、畑山芙美衣さんより、売上金16400円をご寄付頂いていましたので、この度の…

お祭り

連日暑い日が続いてますが、今日は雨のおかげでひと段落しましたね。 佐倉市はここのところ雨が少なかったので、森や畑は元気を取り戻したようです。 この週末は、岐阜県中津川市の障害者施設「麻の葉学園」と、滋賀県多賀の山中にある「ありがとう村」のお…

ひまわり咲いた

日ごとに黄色い花が咲き出し、道を照らしてます。 ひまわりの花は元気をくれます。 今は、夏休み。 道行く子供がひまわりに話しかけたり、どこかで仕入れたひまわりの豆知識をお父さんに自慢したり、私は密かに「ひまわり」に惹かれた人たちの声をも楽しんで…

オリンピック日本人選手団退場の謎

先日、ロンドンオリンピックの開会式を、録画で見れました。 日本人選手団の赤白ユニフォームと、吉田選手のさわやかな旗手姿に思わず声援! ところが、ところがです! その後、不思議なシーンがありました。 晴れやかな行進の直後、日本人選手団が退場口か…

暑中お見舞い

連日の暑さの中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今月始めから中旬にかけて、九州の中央部では大変な水被害を受けました。 毎年九州へ伺っているので、特に被害の大きかった中部の様子にはいたたまれない気持ちになりました。 2012年は龍年、水の年であるこ…

7/27(金)香音天ライブのお知らせ

〜真夏の夜の夢〜 “香音天ライブ” 「ライブスペース奇聞屋」コンサート情報 http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub5.html ■7月27日(金)夜7時30分スタート (会場は午後6時から開きます) ■ところ/ ライブスペース奇聞屋 杉並区西荻南3-8-8-B1 電話03-3332-77…

七夕祭りin天空のハーモニー

福島県天栄村、高床式コテージと酵素風呂「天空のハーモニー」。 7月7日〜8月24日「第3回 天と栄える村の七夕祭り2012」が開催されるそうで、こちら「天空のハーモニー」も七夕祭り会場のひとつになっています。 その中で「ありがとう短冊」という『ありがと…

蘭とサボテンと月下美人

先日、友人夫婦が人生のリスタートをするのでお祝いの会に行ってきました。 引っ越しで翌日が部屋の明け渡しとなり、何もなくなったスペースには仲の良いみんなが集まり、手作りのご馳走と美酒で残された時間を楽しみました。 長年勤務されたご主人はお仕事…

結婚式で獅子舞

昨日はご結婚のお祝いで、目白の清楚で美しいメーヤー礼拝堂、そして阿佐ヶ谷の鎮守の森 阿佐ヶ谷神明宮へ行ってまいりました。 おかげさまで沢山のお礼の声が届いてます。 獅子舞の出張サービス『ありがとう獅子舞』http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub6.ht…

ホームページリニューアル

実は・・・ 「香音天ホームページ」は私 甲斐カオンが作ってまして、 恥ずかしながら全く教わったことなく、こんなもんでいいかっと試行錯誤しながら気楽に作っているために、皆様のPC環境において、見ずらいページが多々あったことと思います・・・・。 …

渾身のハンドメイド!

ここのところ創作意欲が湧き出し、大切にしまっていた布を利用して作っちゃいました! 横笛用のケースです。 我ながら出来栄えに満足してます。 10数本入ります。 それにポケットも作ったので便利! 表は、紫色の金糸入りの正絹着物地と、刺繍入りの黒い着物…

伊那谷の大静庵訪問

伊勢からの帰途、長野県飯田の山中に住む友人、愚大さん、静和さんを訪ねました。山菜、果実の豊かな恵みに囲まれた田舎家で念仏瞑想、のんびりさせて頂き、一宿一飯の御礼に、庭でミニライブ(#^.^#)

松阪城米蔵コンサート

昨日は、昼夜二回公演をさせて頂き、満員のお客様の御来場、誠にありがとうございました。プロデュース下さった、久野さん、みえちゃん、横濱さん、昨日ののぶこさん、ありがとうございました! こちらの城は江戸時代は徳川の管轄。 この辺りは天領だったそ…

伊勢ツアー

昨日、5月11日、伊勢神宮参拝。 清々しい始まり! - 夜は、築160年の伊勢河崎藏にて香音天ライブ。気持ちよい響きの空間に歴史を感じました。さあ、今日は松阪の藏で演奏です。

御礼 竹林コンサート

昨日はさわやかな五月晴れに恵まれ、おかげさまで第8回竹林コンサートは皆様の笑顔と共に、無事終了いたしました。 ゴールデンウィーク中にもかかわらず、約130人のお客様にご来場いただき本当にありがたく思います。 笑顔の花が竹林に満開となりました。 い…