渾身のハンドメイド!

ここのところ創作意欲が湧き出し、大切にしまっていた布を利用して作っちゃいました!



横笛用のケースです。
我ながら出来栄えに満足してます。 
10数本入ります。 
それにポケットも作ったので便利!
表は、紫色の金糸入りの正絹着物地と、刺繍入りの黒い着物地を利用しました。
裏は、可愛い桃色の正絹紬着物地。
どれも端切れ布です。
色合わせはまとまりました。
これまでの笛ケースから、気分一新!




玄関の暖簾です。
古い着物をほどいた藍染の本麻と、手書きの花模様が美しいアンティーク帯地を使いました。
麻布の方はとても繊細な織なので、もしかしたら貴重な「カラムシ」かも・・・・と思ってます。 





先日、畑をしているレモンさんとミカンさんから、収穫したての新鮮なにんにくを沢山頂きました。
そこで・・・とっておきの梅酢を使い漬け込んでみました。
出来上がりが楽しみだなぁ。
食べごろは来月中旬かなぁ。


そして大切な友人から頂いたハンドメイド作品をご紹介します。



このお人形は、「天使の絵」の畑山芙美衣さんの作品です!
とっても可愛い天使ちゃんです!
芙美衣さんは車いすの生活をされながら、絵を描き、展示会の活動をされ、最近はお人形も創作されています。
可愛い背中の羽、見えますか?




メッセージ入りの真っ赤なハート♪
紐がついてペンダントにもなりまーす。
これは、近所に住む5歳の女の子、なっちゃんから頂きました。
「うまれるとき いのってくれて ありがとう」と書かれてあり、うるっときました。 
なっちゃんは、とっても小さな未熟児で生まれたけれど、元気に成長してまーす!
今年は、生まれる時に祈ってくれた人たちに会い、感謝をする年なのだそうです。