2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教室〜音の玉手箱

昨日は、我が家でジャンベ教室と竹笛の教室をしました。 ジャンベ教室は、グループレッスンに来れなかった方達のレッスン。 そして竹笛教室は毎月の佐倉教室です。 笛は6名お見えになりました。 いつも熱心に稽古下さり、その分上達も早く感心しております。…

島原の水を守る会署名「記者会見」

ありがとうございます。 おかげさまで26930人の署名が集まったそうです。 以下は新聞記事と喜びの声です。 署名下さった全ての皆さんへのメッセージです! 「猪原金物店コラム」 http://blog.inohara.jp/ たった10人の島原市民でスタートされた署名活動。 そ…

ほんとうの美味しさってなんだろう

紅葉も色づきましたここ千葉県佐倉。 秋の味が勢ぞろい。 庭の柚子も甘い香りです。 我が家では佐倉市の有機農業生産者、林 重孝さんから直接野菜を購入しています。 林さんは少数派の自家採種農家。 化学肥料のなかった時代(約100年前)から採りつづけてき…

「島原の水を守るための署名」うれしい近況報告♪

「島原の水を守る会」署名活動報告 http://0957.info/mayu/ (写真:手前が眉山、中央奥が普賢岳) 先日も書きましたが、島原湧水の水源地「眉山」に不要なトンネル工事が進められています。 この工事STOPの署名活動、近況報告で〜す♪ 猪原さんより現在約1万…

無事戻りました

今朝未明に無事帰宅いたしました。 みなさまに御礼申し上げます。」 秋に九州を訪れるのは初めてのことで、見ごろの紅葉も道中楽しませていただきました。 何度訪れても感じるのは、九州の大地と人間パワー。 それは、無垢な力、生きるための純粋な魂力なの…

瀬戸内海から津へ大移動

小豆島には夕刻着き、観光スポットなど周れませんでしたが、車窓から見えたオリーブ畑、真赤な夕日、遠くの岩山…これらの素敵な風景に出会えました。 TA-KOさん達の笑顔と再会出来て良かった! そして今日は三重県へ大移動! さらに伊勢の伊雑乃宮、二見浦へ…

海を渡り小豆島へ

高松港から船に乗ってます。 暖かな小春日よりの瀬戸内海♪ 今日はTA-KOさんと再会出来ます! 嬉しいな。 夢に見た小豆島へ船はスイスイ!

海を渡り九州から四国へ

昨日は都留さんに別府のワイルドな温泉やまがい仏に連れて行ってもらいました。 おかげ様で今年はさらにハートフルなツアーになりました! 都留さんありがとう♪ 名残惜しいですが只今四国へ向かうフェリーの中です。 もうすぐ、たぬさん達に会えます! 波に…

宮崎便り

五ケ瀬の山では紅葉真っ盛りでした。 美しい「うのこの滝」も見ました。 今わたしは延岡のホテルにおります。 久しぶりにPCからの日記。 キーボードタッチが指に心地よい・・・サクサク。 本日(正式には昨日3日で)九州でのコンサートを無事に終えました。 …

海を渡り島原から熊本へ

島原から熊本へのフェリーに乗ってます!今年の島原もおかげ様で感動の3日間を過すことが出来ました。 10/31速魚川ギャラリー秋の文化祭に参加。 地元で沖縄音楽を奏でているユニット酒宴童子、猪原さんの朗読劇「信平走る」。 そして私達。 今年は眉山トン…