2014-01-01から1年間の記事一覧

近況報告

今年の九州ツアーも地元の方々のご協力を頂きまして、無事に終えることが出来ました。 各地にて宣伝はもちろんのこと、会場設営、楽器機材運搬をお手伝いくださり、本当に頭の下がる思いです。 おかげさまで、私達は演奏に集中することが出来、本当にありが…

さようなら九州

宮崎港におります。 今年の九州ツアーは今日でさようなら。 フェリーで神戸港に向かい、到着の明朝は陸路で千葉に戻ります。 九州の皆様、今年もありがとうございました。 遥か古より脈々と受け継がれた九州の熱いパワーを、今年も肌で感じることができまし…

北九州市の特別支援学校にて

九州ツアーの最後に、キラキラ輝く子供達と音楽で分かち合うことができました。 リズムに合わせて身体を動かしたり、好きな時に声で参加してくれたり、また手が動かなくともお顔を向けてくれたり、私はみんなに拍手しました! こちらでも、香音天と共に、友…

九州ツアーin宗像市

(11/9 更新) 只今、甲斐逸郎の故郷、宮崎におります。九州ツアーの演奏はおかげさまで無事終了し、実家での所用も済み、遅ればせながらブログ更新しております。 11月3日文化の日。 宗像大社から車で15分程にある和風の喫茶サロン「てるて」にて演奏させて頂…

九州ツアーin 宮若市

本日は、福岡県宮若市のギャラリー茶◯茶(さわさ)、竹灯りコンサートをさせて頂きました。 昨年もツアーでお邪魔させて頂き、オーナーご夫妻のお人柄にすっかり魅了されました。 今年はお知り合いのご協力も頂きまして、野外ステージを設置して下さいました。…

九州ツアーin佐賀市

佐賀市の街並みは歴史の風情が漂い、その中でも本日のコンサート会場となりました佐賀市歴史民俗館「浪漫座」は重厚でモダンな西洋建築です。 リハが終わり本番までの間、二階のバルコニーから撮影。 空間の音響も素晴らしかったです。 貴重な場所にて演奏さ…

九州ツアーin島原

昨日は、島原市の高城病院にて慰問コンサートをさせて頂きました。 今年も素晴らしい折り紙の作品に感動です。 会場の皆様の暖かいお心が、演奏をしているとよく感じられます。 治療中は色々お辛いことが多いと思いますが、1日も早いご回復を祈っております…

ツアー便り〜中津川からつくば市、九州へ

おかげさまで、10/25 岐阜県中津川市「麻の葉学園」のコンサートは、青空の下、楽しく演奏させて頂きました。 園長先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。 こちらには、目の不自由な方が多く入園されてます。 草木染め、手織りの作品制作、陶芸など…

ツアー便り〜中津川へ

本日は早朝5時に起床。 まだ暗い冷え込んだ朝、明けの明星が美しく輝き、冬の空のようでした。 本日は岐阜県中津川市に向かいます。 横浜でギターの福島さんと合流し、東名に乗ったらいきなり渋滞でした。どうやら工事のようでした。 でもこのお山を見たら心…

千葉ベイサイドジャズ

今年で17回目となるイベント「千葉JAZZストリート」での演奏は、今回もおかげさまで盛り上がりました。 皆様ありがとうございました。 和のジャズでもある津軽三味線じょんがらの世界、そして紺谷さんのオリジナル曲の数々に、ギター、パーカッション、横笛…

今月は制作オンパレード

11月の九州ツアーの総合チラシデザインがようやく終わり、本日印刷屋さんに入稿。 今週末には出来上がります。 そして、島原の高城先生作詞の「あなたを」の曲作り、録音、ミックスも終わりました。 東北の震災がテーマになっている詩。 震災直後は何も浮か…

おすすめ!ドラマ「蔵」

1995年に放送されたNHKドラマ『蔵』が再々放送されます。 音楽は、深草アキさんの担当で、甲斐いつろうさんは打楽器で演奏参加しています。 宮尾登美子さんの原作、脚本、俳優陣・・・・とても素晴らしくて、当時大変な反響でした。 NHK・BSプレミアム 8月24…

近況報告

本日の竹林、幻想的です。 8月に入り、台風は千葉方面は大した被害なく過ぎ去り、暑さもお盆に入ってやや落ち着いてきた感じがします。 秋の九州ツアーに向けて、新曲の制作作業、チラシ制作、写真撮影など日々続いてます。 今年は福岡県、佐賀県を中心に伺…

おあつうございます

今日の昼すぎ、家の中で32度ありました。 外は34度以上になっていたことと思います。 さらに暑かった地域も多々あり、どうぞ皆様お身体をいたわりお過ごしくださいね。 私の子供の頃は、都内でもせいぜい31度ぐらいしか上がらなかったように記憶してます。 …

フクロウが来た

最近、夜になると聞きなれない鳥の鳴き声がして、一体なんの鳥だろうとず〜っと疑問に思いつつ日々を送ってました。 ヨダカでもない、ホトトギスでもない・・・・。 昨夜、正体を確かめたく木々を眺めていると、その声の持ち主が一瞬大きな翼で羽ばたきまし…

夏野菜が順調です

猫の額ほどの畑ですが、元気に育ってます。 肥料は、腐葉土、灰土、発酵鶏糞少々の自然のものです。 オクラです。 知人から頂いた種をまきました。 その前に、昨年育てた「F1」オクラから採取した種を植えたら、やはり芽は出ませんでした。「F1」とは何か…

覚醒の時

(追記有) ここ数日、首相官邸前では大規模なデモが行われており、多くの方々が集団的自衛権反対を訴えています。 その映像をネットで見て、思い出したことがありました。 これは6/13赤坂日枝神社「山王祭」です。 この神社は皆様ご存知の通り、首相官邸の…

素晴らしい世界の動き

大げさなタイトルを付けちゃったかなと思いましたが、いやいや、このニュースは大きな希望です! やはり、世の中は少しずつ正常化に向かっているようです。 夜明け前は一番暗くて冷え込みますが、そろそろ美しい夜明けの光が雲を照らしてきたのではないでし…

ハッピー福島!

福島の魅力が伝わります! HAPPY FUKUSHIMA 再生回数が20万回を超える大人気動画。 海外の反応は、ほんとうに福島で撮ったの?と言われるほどの楽しい動画です。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kumasakahitomi/20140608-00036150/ 福島県内には、まだまだ…

浅草下町こころいきコンサート

今週の日曜日、浅草でライブを行います。 私の生まれた街、浅草。 大好きな浅草での演奏。 浅草の観音様のご縁でしょうか。 何か感じるなと思われた方・・・・、どうぞ。 http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub5.html 6月8日(日)午後4時〜 2500円 浅草雷門「…

福島への旅〜美味しんぼへの疑問

まずはご報告。 さる第10回佐倉竹林コンサートの記念Tシャツの売り上げを、福島県富岡町へ寄付させていただきました。 <明細> 69,500円 − 制作費45,000円 = 売上 24,500円 5月17日〜19日、2泊3日で栃木県〜福島県へボランティアの演奏ツアーをしました。 …

NHK総合「ひるまえほっと」5/15(木)にて

竹林コンサートのお客様の撮影くださった映像が、5月15日(木)NHK総合「ひるまえほっと」(午前11時05分〜45分)の番組内で放送されることとなりました。 ご尽力に頭が下がります。 http://www.nhk.or.jp/shutoken/hirumae/ この番組は関東地域だけの放送だ…

御礼!第10回佐倉竹林コンサート

4月29日は西日本から関東地方にかけて低気圧が来ていたにもかかわらず、千葉県佐倉市は奇跡的にお天気がもち、おかげさまで今年も竹林広場でコンサート開催が出来ました。 地元の方々はもちろん、遠方からも駆けつけてくださり、本当にありがとうございます…

明日は竹林コンサート日和です!

今日の夕日は綺麗なオレンジ色でした。 心配していた明日のお天気も大丈夫です! 明日はどうぞ竹林広場へお越しください。 楽しい日を創りましょう! 感謝カオン

竹林コンサートの客席&舞台制作!

昨日は、服部さん、唐ちゃん、西さん、関野君、レモンさん、みかんさん、武ぴょん、俊ちゃん、まるのさん、お集まりいただき、みんなで竹林草刈&清掃、舞台制作、客席制作、チケット竹ペンダント制作をしました。 これはご来場者全員にお渡しする竹輪ペンダ…

竹林コンサート準備編(その2)

今朝、A-YOの服部さんが来てくださり、チェーンソーで古い竹を切り、運び、燃やす作業を一緒に手伝って下さいました。 古い竹は茶色になり折れやすくなって危険ですし、また日照に悪影響をもたらし筍が生えにくくなってしまいます。 「竹」は「人」と共生し…

木を磨く教室 in 竹林コンサート

4月29日の竹林コンサート会場で、コンサートを聴きながら「木を磨く教室」に参加しませんか! 竹林を吹き渡る春風、鳥のさえずり、そして生演奏を聴きながら、木とふれあう癒しのひとときです。 先生は、木削りアーティストの滝本ヨウさんです。 「ふるさと…

竹林コンサート共演者紹介

今年の竹林コンサートも、素晴らしいミュージシャンが集まります。 長崎市からピアニストの松尾薫さんがご参加くださいます。 プロフィールはどうぞ下記のHPをご覧ください。 松尾薫ホームページ「ピアノパレット」 http://www.geocities.jp/pianopalette/ …

竹林コンサート準備編(その1)

今年は竹林コンサート10周年! チラシ印刷が仕上がりました!! 今回も、デザイナーMさんの残してくださった素材を活用させていただきました。 ありがとうございます。 竹林コンサート情報 http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub5.html 今年は記録的な積雪によ…

311から3年

一昨日は、東日本大震災から3年目を迎え、各地で追悼式典などが行われました。 犠牲になられた方々の御霊が安らかな光となり、被災地に生きる人々をお守りくださいますように。 まだ行方不明の方々が2633名おられます。 愛するご家族と離れ離れになられ、悲…