ツアー便り〜中津川からつくば市、九州へ

おかげさまで、10/25 岐阜県中津川市「麻の葉学園」のコンサートは、青空の下、楽しく演奏させて頂きました。
園長先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。


こちらには、目の不自由な方が多く入園されてます。
草木染め、手織りの作品制作、陶芸など、素晴らしいものを生み出され驚きです。
ご家族の方々と、耳をすまして演奏を聴いて下さり、本当にありがとうございました。


私達 甲斐いつろう、甲斐カオン、福島久雄の他、地元にお住まいで旧友のピアニスト 原優美さんにも出演頂きました。


そしてその日のうちに、中津川市から一路、茨城県つくば市へ向かいました。
都内は渋滞しているので、岡谷から佐久に抜けて北関東道を通るウルトラ山越えコースを使いました。
浅間山が蒼く美しく、周囲の山々は紅葉真っ盛り。
そして夕空がこの世とは思えない美しさ。
遠距離でしたが、景色は大満足でした。



10/26は、つくば市の「カスミつくばセンター」(茨城県つくば市西大橋599-1)にて開催された滝本ヨウさんの木削り教室にて、「木の声を聞こうコンサート」に出演させていただきました。
地元で活動されている「雑木林で遊ぶ会」の菊池さん他お仲間の皆さんに大変お世話になりました。


自然音楽の奈良裕之さん&香音天。
木を磨きながら奈良さんの演奏を楽しみ、その後別会場にてコンサート。


ラストには、奈良さんと香音天のコラボレーションで会場一体となり盛り上がりました。


木を磨くことは自分磨きに通じるそうで、皆さん黙々と打ち込んでおられました。


そして本日。
10/28、早朝4時起床し九州へ向かってます。
いよいよ今日から九州ツアーが始まります!
毎年多くの九州人の暖かくエネルギッシュなお力を頂き、今年で8年目となります。



途中、八ケ岳がいってらっしゃい!
と言ってくれました。


九州の皆様今年もよろしくお願いします。


そして留守番のMさん、Wさん、九州土産楽しみにしていてね!