2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横笛とジャンベ教室の合宿

私の教室の生徒さん達は、手が小さい方も、肺活量の少ない方も、自宅練習のできない方も、それぞれのペースでコツコツと稽古されてます。 教室でいい音が聞こえてくると、嬉しくなって「今の誰の音だろう!」って探したりします。 そして今週末は栃木の山の…

松尾薫さんのピアノ

昨夜はピアニスト松尾薫さんのリサイタルを聴きに行きました。 島原で出会ったとても素敵な方です。 会場は都内にある雑司ヶ谷音楽堂。 そこは教会のようにおごそかな空間で、落ち着いたホールです。 バッハ「パルティータ」、ショパン「バラード」、ラベル…

台風の後に虹

さきほど、東の空を見たら虹が出てました。 赤い夕焼けのような不思議な虹。 この後、30秒もたたないうちに消えました。 ほんの一瞬の空からの贈り物。

本当の目的は核廃絶だけではない

今、長崎市では原爆の日の式典が行われてます。 「唯一の被爆国である日本」 これが強調され、世界へ核廃絶のメッセージが強力に発信されてます。 でも他に最新鋭の兵器が次々と開発されているんだから、核廃絶だけでは悲惨な戦争はなくならないです。 現在…

よく見たら日本列島?

九州ツアー中の写真を整理していたら、おもしろい雲の写真を発見しました。 まるで日本列島のようです。 右に北海道、左に九州、本州の下の四国は山(普賢岳)に隠れてます。 ちょうど島原半島の上空。 雲はいつも様々な形を見せてくれておもしろい・・・・。

8/7沖縄コンサート

今年のような暑い夏は、沖縄のサウンドがぴったりではないでしょうか。 8月7日(土)千葉市若葉文化ホールにて「沖縄コンサート〜琉球物語エイサー太鼓の達人」が開催され、金城賢&サラバンジの応援で笛を演奏します。 沖縄民謡の数々を堪能できます。 詳細…