本当の目的は核廃絶だけではない

今、長崎市では原爆の日の式典が行われてます。


「唯一の被爆国である日本」


これが強調され、世界へ核廃絶のメッセージが強力に発信されてます。

でも他に最新鋭の兵器が次々と開発されているんだから、核廃絶だけでは悲惨な戦争はなくならないです。


現在でもアメリカ軍は、アジア地域で戦争を続けてます。


世界恒久平和への実現をしたいのであれば「全兵器撤廃条約」が必要でしょう。

もう人類は戦から十分に平和のありがたさを学んだことと感じます。

おととい、沖縄の方とコンサートした時も、楽屋で普天間基地の話題となり、本州に住む私達以上に真剣であること深く感じました。

久米島の若い唄者、村吉茜ちゃんの「非戦」を聴き、涙がこぼれました。


日本の自立は世界の国々に好影響を与えます。
私達の意識を上げてゆきましょう。


ホ・オポノポノ・・・・愛と感謝の祈り 


愛の反対は無関心。
愛をもって生きてゆくと、家族友人ご近所、政治、世界のこと・・・関心が広がりま〜す。


現実を知ることは大切。