おあつうございます

今日の昼すぎ、家の中で32度ありました。
外は34度以上になっていたことと思います。


さらに暑かった地域も多々あり、どうぞ皆様お身体をいたわりお過ごしくださいね。


私の子供の頃は、都内でもせいぜい31度ぐらいしか上がらなかったように記憶してます。


最近の夏の気温には驚かされますね。



先週は逸郎さんの実家、宮崎へ行きました。
庭の手入れと倉庫の修理で、あっという間の5日間でした。

富士山にご挨拶。



ジャングルのように生い茂った庭の手入れは植木屋さんにお任せしました。
熟練の腕はさすがです。




全ての予定を無事に終え宮崎からの帰途、羽田空港でハプニングがありました。
ものすごい雷雨に見舞われまして、その天候でも着陸できた私達の飛行機は到着ゲートに横付けされましたが、そのまま1時間以上機内で待たされることになりました。
雷雲が次から次に羽田上空を通り、安全の為に地上作業を中止していたからとのこと。
こんなケースは私は初めてでした。

機内の雰囲気は意外と静かで、ドリンク、キャンディー、スープなど様々なサービスを受けつつ、もうこうなったら開き直り、窓からの稲光と豪雨を楽しんだ1時間でした。




さて本日、あまりの暑さなので、絵画を涼しく味わおうと思い川村美術館へ行ったところ、なんと休館日!
ホームページで確認したのにうっかりミスでした。



でもせっかくなので、久しぶりに美術館の広いお庭を散策しましたよ〜。

ひまわりが満開!



大賀蓮の花にも間に合いました。


この暑さはもう少し続くようですが、皆様どうぞお身体ご自愛ください。