残暑お見舞い申し上げます

kaikaon2008-08-30

早いもので、もうさわやかな秋風が吹く頃となりました。
それにしても最近の雷雨は激しいですね。
まるで東南アジアのスコールのように、降ったり止んだり蒸し暑くなったりと・・・。
雷が鳴り出すと、うちの猫はご近所のお宅の庭で避難する癖がつきました。
ゴロゴロ聞こえると外へ行きたいとニャ〜ニャ〜言い、飼い主としては複雑な気分になります。
各地で大雨の被害が出ているようですので皆様もどうぞ気を付けて下さいね。
今月は身体と楽器のメンテナンスをしております。
鍼灸や整体を受けリフレッシュ。
また楽器類も磨いたり、取れていたネジをつけ直したり・・・・。
のんびりと過ごす晩夏。
夏から秋の変わり目には、意外なおつかれが出やすいとのことです。
睡眠をなが〜くとりましょう♪

てげてげ農園の田んぼは本当にてげてげ(宮崎の方言で”たいがいに”)です。
それでもおかげさまで順調に育ち10月には収穫できるように育ちました。
地産地消」という言葉がありますが、千葉の農協には「千産千消」のポスターがはってあり大笑い!
地元で採れるものはどこでも新鮮で美味しいです。
さぁ、これからは食欲の秋♪

どうぞ皆様もお身体ご自愛ください。

<写真>散歩道から見た、我が家上空に出た虹。この写真ではちょっと見ずらいですが・・・。