伊那谷の歴史文化

美しい秋空。
朝霧の中、伊那谷に吹く風はひんやり心地よい。


昨夜からお世話になったアートハウスの桜井さんにご挨拶し、コンサート会場へ向かいます。



11月3日朝10時から、飯田市伊那八幡の犬塚家(築200年の町家造り)の中で演奏させて頂きました。
黒いハリ、柱、神棚、この家は沢山の幸せを見届けてきた。
不思議と落ち着く空間でした。

iphoneからの日記更新なので、写真を充分にアップ出来ないのがちょっと残念。
このページの右上の写真が犬塚家です。(帰宅後、金澤さんより写真を頂戴し、追加アップしました)

      • -


同じく11月3日午後2時からは、飯田市下條村皇太神宮境内にある農村歌舞伎舞台にて演奏させて頂きました。


秋風が心地よく、伊那谷大自然とも一体となりました。



その後には、地元の子供歌舞伎が披露され、まるで明治時代にタイムトラベルした気持ちになりましたよ!


堂々とした演技に拍手喝采


こちらは築100年の舞台ですが、ここ50年使われていなかったとのこと。
プロデュース下さった地元の歴史研究をされている金澤さん他皆様のおかげで、50年振りに舞台が蘇りました!


飯田の貴重な場所でコンサートをさせて頂き、歴史好きな私達にはたまらなく楽しかったです!


飯田の皆様本当にお世話になりました。