お祭り

連日暑い日が続いてますが、今日は雨のおかげでひと段落しましたね。


佐倉市はここのところ雨が少なかったので、森や畑は元気を取り戻したようです。


この週末は、岐阜県中津川市の障害者施設「麻の葉学園」と、滋賀県多賀の山中にある「ありがとう村」のお祭りに参加しました。




麻の葉学園は中津川の豊かな自然の中にあります。
ハッチさんにご紹介いただき、初めて訪れました。



園長先生はじめスタッフさん、地元のボランティアさん達の熱意が伝わるお祭りでした!
香音天も、飛び入り演奏させていただきました。



そして念願の「ローソク温泉」にも行き、長距離ドライブの疲れを癒しました。
気持ちよいラジウム温泉
湯治客の皆さんは、この温泉にずいぶんと助けられているようです。
古来から伝わるものには嘘がないと感じました。



苗木城に行きました。



城内至る所にある巨石を利用して組んだ石垣には圧倒されました。



ここを教えてくれたカズミさんは「苗木城はまるでマチュピチュ遺跡のようだ」と言ってましたが、確かに・・・・日本の城とは何かが違う。




ありがとう村で開催されたお祭りの護摩焚き。
感動の一夜でした。