年の瀬にあれこれ


先日は、綱島のミニギャラリーでのクリスマスコンサートに参加し、畑山さんご家族をはじめ、楽しい皆様と素敵なひと時を過ごさせていただきました。
皆様本当にありがとうございました。


コンサートでは、横笛とギター、打楽器でクリスマスソングの数々を演奏。
アンコールでは、アメージンググレイスを参加者全員でハミング。


明寛君はがんばってソロ演奏を初めて3曲演奏しました。!


丁度この16日は衆議院選挙でした。
結果は期待を裏切る結果となってしまい、大変に残念でした。
私の友人知人、ほぼ全員が私と同じ心境であったことから、ちょっと疑問がわきました。


というのも最近ネットの世界では、不正選挙が日本でもあるということ、それも大がかりな方法があるといわれてます。
実際に、名古屋市議会リコール署名運動はまだ記憶に新しいところです。
無効票扱いされた投票用紙が多く出たため、市民が立ち上がったあの一件です。


そこで私は、選挙当日、ボールペンを持参しました。
念のために、投票所の受付の方に「ボールペンで書いてもいいですか?」とたずねると、「機械が読み取れないので備え付けの鉛筆で書いてください」とのこと。


内心、ボールペンの方が読み取りやすいのではと思いましたが言われたとおりに鉛筆で記入。


今から思うと、変なことと感じてます。
消しゴムを使えばすぐ消されてしまい、かすれている理由で無効票扱いされかねません。


そこで、ちょっと調べてみました。
こちらは不正疑惑を追及している方のブログです。
http://velvetmorning.asablo.jp/blog/



ところで・・・。
話は大きく変わって。
来年2月から、竹笛の下高井戸教室を(第1・3、又は 第2・4)火曜日クラスだけにしようと考え中です。
http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub11.html


水曜日クラスをやめることで余裕が出来ますので、来年は演奏にさらに力を注ごうと思います。


どうぞ皆様、来年も素晴らしい年をお迎えください。
そして、みんなで力を合わせて、そのような世の中にしてゆきましょう!


感謝 甲斐カオン