宮島SAに着いた!夜明けは近い(写真追加)

最近、私のスマホからHatenaブログに写真をアップしずらくなってしまい、更新が遅れました。
今現在(11/4)宮崎市内の逸郎さん実家に到着し、近所のガストにてWiFiを使ってます。
ガストさん長時間お世話になってます!!
思い出しながら時系列にこれまでのツアーをまとめてみます。




山陽道をひたすら走り、宮島SAに着きました。
逸郎さんは眠い目を無理やり開いてます。

広島カープの応援歌を聴きながら、もみじまんじゅうとお茶してます。
関門海峡を渡る頃は美しい朝焼けが見えるでしょうか。
と思っていたら、ちょうどばっちりでした。
本州から九州へ橋を渡っている間、空の色がうっすら明るくなってきました。
島々の景色も美しい。
九州の熱いエネルギーがビンビンと伝わってきます。


日本列島はとても広く、大地の性質もそれぞれ個性的。
九州は火山が多く地熱が高いためか、橋を渡っただけで運転疲れが吹き飛ぶくらいにテンションが上がります。


10/29早朝、九州に上陸!
千葉から徹夜のドライブでとても疲れているはずなのですが、九州の磁場から元氣を取り戻した私たちは、大分県中津市耶馬渓『青の洞門』に立ち寄りました。
青の洞門
https://nakatsuyaba.com/?introduce=doumon



禅海和尚が30年の歳月をかけて、槌とノミだけで掘ったトンネル。
内壁のノミの跡が今でもくっきりと残っています。
硬い岩を少しづつ砕き、自分の生涯をかけたというその高い精神性に心打たれます。


そして九重高原からやまなみハイウェイを経由し、一路、宿泊予定の山鹿温泉へ。

大観峰より!巨大な外輪山、阿蘇カルデラ!!

阿蘇には、おもしろい形の雲がよく浮かぶなぁといつも思います。
この後、宿の温泉に入り、約12時間以上ぐっすり爆睡でした。