お年寄りの皆さんと


昨日23日は「癒しの竹笛教室」の生徒達12名と都内の高齢者施設に行ってきました。
雨も上がってポカポカ小春日和の1日。
毎年続けて伺っていると、おなじみのおじいちゃん、おばあちゃんにも会えて楽しいです。
獅子舞、おかめひょっとこ村人の踊り、和太鼓、竹笛合奏3曲・・・・・楽しい仲間達と楽し〜くさせていただきました。

お年寄りの皆さんの晴れやかなお顔にふれると子供の頃を思い出します。 恥ずかしながら「おばあちゃん子」でしたので・・・。

今日、皆さんと歌った「ふるさと」。
この3番の歌詞がとても好きで、今日は特にキュンとしました。

「寿命」は人それぞれですが、私よりも先に天国へ昇られる可能性の高い方々とこの歌詞を歌うと目頭が熱くなります。

♪志を果たして
いつの日にか還らん(魂の源へ)
山は青き ふるさと
水は清き ふるさと♪