メリークリスマス!近況報告


今日はクリスマス。
今年最後の教室日です。
この1年も竹笛教室、ジャンベ教室にご参加くださった皆様、楽しんでくださり本当にありがとうございました。
皆さんと音を合わせる時間は、至福のひととき。
それぞれの音色が集まってできる世界はとっても輝いてます。


あるひとりの生徒さんが、レッスン後にペットボトルの中の水を見ると、小さな水泡が沢山あらわれ、波動水になっていたそうです。
演奏する私たちの心も癒されてゆくひととき、また来年も引き続き大切にしてゆきたいと思っております。



今年も、香音天のコンサートを各地でさせていただきました。
春には、地元での佐倉竹林コンサートなど数々。


NHKテレビ「いっと6けん」やケーブルテレビ296でも放送されました。
震災を受けて、5月には福島県天栄村で「福島不死鳥コンサート」を開催。 



教室の生徒たちの合宿も福島県天空のハーモニーで行いました。



秋には、いつろうさんの生まれ故郷、九州を周るツアー。
福岡県、大分県、宮崎県、熊本県長崎県・・・・。
今年も九州の大自然に感動しながらの旅でした。



お正月といえば獅子舞。
私たちは長野県伊那谷の故岡本芳一さんの獅子舞門付をきっかけに、来年の正月でちょうど獅子舞活動20年目になります。
現在は、関東および各地にて結婚披露宴や老人ホーム、新年会に招かれています。
http://www2.odn.ne.jp/kai-kaon/sub6.htm



また地方の継承困難な獅子舞のお囃子を譜面化・指導の依頼も受けており、地元佐倉市の吉見の獅子舞、長野県高遠市の宮原の獅子舞に携わりました。 


先日、長野県高遠市フリーキッズビレッジへ行き、皆さんに再度指導を行ったばかりです。


今年も多くの出会いと貴重な経験をさせていただきました。
皆様に御礼申し上げます。


この時代、いつ何が起きるかわかりませんが、常に思うのは、何が起きても「希望」は失わないようにと言い聞かせています。


全ての経験は魂の成長につながると信じて・・・・。