御礼!獅子舞&柏葉窯コンサート

本日は久しぶりの日記更新となります。
元日からご無沙汰しており、大変申し訳のないことでした。



獅子舞の一連の正月行事は、一昨日でひと段落。
お寺さんや商業施設、老人ホーム、新年会など、各地で皆様にお喜びいただけたようで、ほっと一息ついております。
なくしちゃいけない日本の伝統文化。
皆さんの笑顔からパワーを頂きます。
でも気が付くとちょっと肩や腰が・・・・。
あとは身体の疲労を癒すばかりです。
温泉にでも行きたいな・・・・。


*************



先日は、トルコ首相ご夫妻、副首相ご夫妻、他(省略失礼します)国賓として来日され、令夫人、日本の総理大臣夫人が広尾の福祉施設 福田会をご訪問された時の歓迎式典で獅子舞をさせていただきました。
この日の巻物は大使館のご協力を頂きました。
トルコ語で歓迎を意味する言葉「HOS GELD IN IZ」。
発音が難しくちょっと苦労しました。
「ホシュ ゲルディニッシュ」。
トルコの皆様、福田会の皆様ありがとうございました。
  

*************


今年は年明けから厳しい寒さが続きましたが、1月25日「柏葉窯」新春コンサート当日は春を感じる暖かな日となりました。
朝10時には多摩丘陵里山に佇む「柏葉窯」へ。
到着後、香音天メンバーである 中浩美さん(Pf)と音響・楽器セッティング。



コンサート会場の陶芸教室は素晴らしい舞台付です。しかも後ろは外の景色が眺められます。
こちらの先生でもあるご主人 勝田さんは大の音楽好きな為、このような舞台を作られました。
今年、柏葉窯は20周年。
香音天も結成20周年。
深いご縁を感じます。



コンサート前には、神奈川県の津久井、青根地区にお住いの海老根さん、そして餅つきの達人 佐藤さんによるお餅つきを楽しみました。
写真のつき手はバカボンさん。
返し手は海老根さん。



つきたてのお餅は柔らかくて美味しいものです。
しかも海老根さん達が、無農薬で栽培されたもち米だそうです。


柏葉窯の勝田友康さん、志保さん、準備から後片付けまで大変にお世話になりました。
ありがとうございます!



≪柏葉窯 新春イベント≫


■時間/ 午後2時〜新春餅つき&獅子舞
     午後4時〜香音天ライブ


■ところ/ 柏葉窯(はくようがま)
http://www012.upp.so-net.ne.jp/hakuyou/
東京都町田市小野路町4040-1


京王線小田急線「多摩センター駅」より、
多摩センターバスターミナル、8番乗り場より乗車(全てのバス)
恵泉女学園大学前下車です。


■参加費/ 大人3,000円 中学生2,000円 小学生以下1,000円
■問合せ/ 042-708-8619 柏葉窯陶芸教室
■出演:甲斐いつろう(Perc)、甲斐カオン(横笛)、中浩美(ピアノ・キーボード)