大雪お見舞い申し上げます


雪が降ってます!
皆様お住いの地域はいかがでしょうか。
こちら佐倉市は、昼ごろから雪がちらつき、だんだんと積もってきました。
竹林も、根雪にさらに雪化粧です。
竹が雪の重みに耐えられず、曲がってしまって可哀想。




先週末は佐倉も35センチぐらい積りました。
その日は、母を連れて温泉に行った帰り道、だんだんと風雪が強まりびっくりしました。




タイヤチェーンを常備していたおかげで難を逃れましたが、多くの救急車や消防車、パトカーが行きかい、事故車やノーマルタイヤで動けなくなった車も多く見かけました。



20年に一度の大雪になるという先週の天気予報はぴったりでした。
それにしても急激に低気圧が発達し、東京でも暴風雪という天気は冬の太平洋側にしては異常すぎました。



さらに今回も、今日は雪、そして今夜半からは温度が上がり雨になるとのことで、これもまたまた変な天気です。

無難に低気圧が通り過ぎますように。
皆様お気を付け下さいませ。