広島への車中より

kaikaon2011-01-08

元日からほぼ連日、都内、関東各地で獅子舞をしてます。
太平洋側は晴天に恵まれありがたいことです。
日本海側は大雪の模様でお見舞い申し上げます。

獅子舞は昔から、邪気を払い、福を招くと伝えられ、獅子に頭をかまれると、風邪をひかないとか、頭が良くなるともいわれてます。

実際、本当にそうなのかは私にはわかりませんが、獅子舞を見て下さる皆さんの笑顔や赤ちゃんが元気に泣く様子を見ていると、たしかに邪が祓われている気がします。

さあ!明日は広島県福山市でご結婚されるカップルに向けて獅子舞をさせて頂きます。

広島行きの新幹線の中から美しい夕陽が見えました。

神々しい輝きです。